札幌市

JA篠路の直売所で売ってるイチゴが美味しかった

JA篠路とれたてっこのイチゴ

先日、あいの里の実家に寄ったらイチゴを出してくれました。

3歳児と自分とで一口食べてみると、「!?!?!?!?何だこれ美味しい!!」

実母(通称ばぁば)にどこのイチゴかと聞いてみたところ、「JA篠路のだよ」と教えてくれました。行ったことない場所です。

覚えておいて自分でも買いに行きたい味だったので、その後あれこれ調べてみました。

JA篠路にある生産者直売所「しのろとれたてっこ」

すぐに見つかったのがこのページ。JA北海道の公式サイトにある1ページです。

http://ja-dosanko.jp/store/detail.php?id=4

道の駅なんかによくありそうな直売所ですね。

営業情報も載ってます。

定休日:日曜、祝日

営業時間:午前10時〜午後3時

営業期間:6月〜11月上旬

電話:011-771-2130

ページを見るかぎり、この直売所の特設サイトがあったようなのですが、辿ってみると残念ながらリンク切れ。

あとは自分で行ってみるほかないですね。

 

JA篠路の所在地

地元民であれば「スーパーアークスの近くだよん」とだけ言えばたどり着けそうな場所です。

「しのろとれたてっこ」はJA篠路に隣接してるとのことなので、JA目指していけば問題ないでしょう。

 

しのろとれたてっこのイチゴの評判

Twitterではあまり検索に引っかからず。

とりあえず自分のツイートから。

この他、リプしてくれた鍵垢さんも同じイチゴを食べたようで、美味しすぎて自分1人でほとんど食べちゃったみたいです。

いやほんとに美味しいんですよこのイチゴ。

 

時期は6、7月?このタイミングだけの札幌グルメです

ばぁば情報を信じるならば、このイチゴが売られているのは毎年6月から7月ごろ。ほんとに美味しかったので、興味のある人はぜひぜひお店を尋ねてみてください。

今回はイチゴの話ばっかりしましたが、直売所なのでたぶん他にも野菜とか色々売ってるんじゃないでしょうか。とりあえず今度はまず自分で行ってみたい。

 

【追記】7月10日には販売が終わっていました…

家族が7月10日にイチゴを買いに行ったところ、もう販売は終わっていたそうです。

来年のこの時期にまた売り出すんでしょうね。ほんのわずかな期間しか売られていない、かなりのレアイチゴです。いやほんと美味しかったですよ。

 

今日のひとこと。

良いコーヒーメーカーが欲しいです。

色々調べてみる予定。