札幌市北区あいの里のタイ料理屋「花鳥」でランチ食べたレポ

しっかり辛い鶏肉料理をゆっくりと食べる店。

あいの里のタイ料理店花鳥

実家のある札幌市北区あいの里。そこにいつの間にかタイ料理屋が新しくできていました。教えてくれたばぁばと7歳児を連れてランチメニューを食べてきたので感想とか写真とか並べます。

メニュー

ランチメニュー↓

花鳥のランチメニュー

今のところランチ営業しかしていないようです。ディナーメニューができたらどんな感じなんでしょうね。

頼んだ料理の写真と感想

カオマンガイを頼みました。Lサイズ。

Lサイズだからなのか、鶏肉がたっぷり。柔らかくて好きな食感です。ソースはそこまで辛くはなく。パクパク食べていける料理でした。

7歳児にはキッズセット。

小さなサイズのカオマンガイという感じ。ソースはつけるかどうか選べました。パクチーも選ぶ。うちの7歳は両方苦手なので無しにしました。

お肉は美味しいとバクバク食べて何ならこちらのカオマンガイも2切れあげました。ところがキッズセットのお米には苦手な味がついていたようで。一口食べて諦めちゃったので、ばぁばが頼んでいたガパオライスの白米をもらいました。

そしてそのガパオライス。しっかり辛いです。写真は撮っていませんが、目玉焼きと肉とご飯パクチーのオーソドックスなガパオです。辛さを3種類から選べました。一番辛さが少ない「マイルド」を選びましたが、十分に辛かったです。よほど辛いのが好きなタイ料理フリークでもない限り、マイルドを選んでおいたら良いんじゃないかと思います。

その他の話題

薪ストーブがありました。行ったこの日はまだシーズンではありませんでしたが、冬に行ったら良さそうです。薪ストーブはいいですよ。独特の暖かさがあって。

花鳥の薪ストーブ

この物件はかつて「花むら」といううどん屋さんでした。小さい頃によく連れて行ってもらったのを覚えています。こうして同じ物件で新しいお店が始まったのを知ると、時間が流れてるな〜って思います。

何度かこの店に来ているバァバ曰く、ここはまだランチ営業しかしていないようです。手が足りないんじゃないかなとのこと。小さな子供がいて夜は営業できないんじゃないかな〜とバァバは想像していましたが、実際のところはわかりません。

うちは嫁様がタイ料理フリークなので、そのうち連れてきたいと思います。あいの里の飲食店は貴重なので、というかタイ料理自体が貴重なので長く続いてほしいです。

では。

コメント