バイク

当別ダムへの道が良い感じのツーリングスポットだった

275号線から当別町市街地を抜けて当別ダムまで行ってきました。

家族3人、車でひとっ走り。

いい感じのドライブ&ツーリングコースでしたよ。

今回通った道

道道28号線を当別ダムを過ぎるところまで走り、月形方面へ逸れて275号線に合流、札幌へ戻るというルートでした。

 

275号線から当別町内へ

札幌方面から275号線を走り、道道28号線へ左折しました。ラルズがある通りです。

この左折は「道民の森」の看板を頼ってのもの。実はこの日、本当の目的は道民の森だったんです。

 

そのまま道民の森の看板が現れるごとに道を選んでいきます。道民の森を目指し、当別町内をひたすら北の方角へ。

 

当別町郊外を北へ走る

当別町の市街地を抜けて郊外へ。この辺からいい感じの景色になってきます。

空知地方に限りなく近い当別北部。農地が広がっているのもまた空知の景色と同じ。

違ったのは、空知(275号線沿い)が見渡す限りの平地なのに対し、この当別郊外は山の中に入っていく感じ。

山の中。つまりはワインディングロード。この辺から目に見えてバイク乗りが増えていきました。

我が家は夫婦でバイク乗りなので、

「いや〜これバイクだったら絶対楽しいよねぇ」

なんて話しながらドライブを続けました。

 

当別ダム到着!

進んでいくといよいよ道は本格的なワインディングに。バイク乗り達がご機嫌にぶっ飛ばしていきます。

そうこうする中、たどり着いたのがここ「当別ダム」。

当別ダム

偶然見つけたこのダム、絶景でした!

残念ながらこの日は放水はありませんでしたが、駐車場やダム壁上からの景色は気持ちよかった!

上の地図にも書き込みましたが、ダムの手前に右折できる道があります。今回そこは通らなかったのですが、その道はダム下流の駐車場へ通じているようです。そっちもまた違った景色が楽しめそう。

 

当別ダムから更に北上。極上のツーリングスポット

当別ダムから更に北へ進むと、そこは極上のツーリングスポット。

山道を走っていたと思ったら、ダム湖の上にかかった橋をまるで空を飛ぶように走れたり。(ちょっと天馬街道思い出しました)

道幅は山道としては広いほう。急なカーブはないので多分アメリカンでも楽しめると思います。

 

今回は走っていた道道28号線を地図の場所で右折。道民の森へ行こうとあれこれ迷いながら月形へ入り、最後は275号線を通って札幌へ戻りました。

この28号線と月形をつなぐ山道、これは悪路です。道幅が狭く、路面の状態も悪い。傾斜があるので見通しも悪く、「これ事故りそうだなぁ」なんて思いながら車で走ってました。

 

道道28号線は海岸線とセットで走ると楽しそう

今回走ったルートとは違いますが…

家に戻ってから地図を見ていて、走ったら絶対楽しそうだなと思ったのがこのルートです。

道道28号線を今回よりも更に北まで走り、日本海へ出て海岸線を通り戻ってくると絶対楽しいと思うんですよ。ワインディングと海岸線、両方楽しめます。

日本海まで出る道が悪路でなければいいなぁというのが唯一の懸念。

このルートの他にも、道道28号線が終わるところまで走りきってから日本海に出てもいいですし、海岸線は当別ではなく石狩市街地まで走っても良さそうです。

 

バイク、乗りたくなってきますねぇ。なかなかそんな時間もないんですが。

今回は車でしたが十分楽しめました。いつかバイクで走りたい!

今日のひとこと。

Amazonプライムにキングダムのアニメが入りました。

最新のものは合従軍編の序盤。時間を見つけてちょっとずつ見てます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。