子連れライター生活
子育て

当別道の駅「北欧の風とうべつ」を子連れ(ワンオペ)で使った感想

良いですよ北欧の風とうべつ!2歳児連れて2人で行ってきたんですが、普通に半日過ごせるポテンシャルありました。

育児目線でこの施設の良さをサッと切り取ってみますね。

北欧の風とうべつの育児設備の一覧と感想

2017年9月オープンという新しさなので、施設は子供ファーストな設計が一通りできています。男子トイレにオムツ台が無いとかいう前時代的なアホ設計は全くありません!

男子トイレにオムツ台と子供トイレ

↓男子トイレのオムツ台。基本です。

当別道の駅のトイレ

↓面白いのがこれ。子供専用便器があったんですよ。座るやつと立っておしっこするやつ。ここは男子トイレなんですが、たぶん女子トイレにも同じのありそうですね!

当別道の駅の幼児トイレ 当別道の駅の幼児トイレ

授乳室完備。北欧風です

当別道の駅北欧の風とうべつの授乳室 当別道の駅北欧の風とうべつの授乳室

この通り授乳室も完備。北欧な雰囲気ですね。

 

ハイチェアも完備

ここまで完璧な育児設備ですので、当然ハイチェアなんかは完備。↓

当別道の駅北欧の風とうべつのハイチェア

子連れであれこれやっていて、「何かが足りない」と思うことはありませんでした。文句なしです。

 

当別道の駅は内遊びよりは外遊び向け

子供をどう遊ばせるか。どっちかというと外遊び向けのスポットだと思います。

外遊びの様子

外は特に遊具とかあるわけじゃないんです。ただ広いだけ。でもその広いというのが重要ですよね。危険なオブジェや段差もありませんので、安心して走らせられます。歩車分離もできてますから安全。

↓外の広い区画

当別道の駅北欧の風とうべつの広場

広いだけなので、小学生ぐらいになるとつまらないかもしれないですね。幼児向けです。幼児の場合、走ってるだけで良いみたいなので。うちの2歳児だけかもしれませんが。

内遊びの幼児用スペース

内遊びは幼児用のスペースがちらっとあるだけ。これです↓

何というか、IKEAですね…スウェーデン色全開のキッズスペース。規模は小さくても楽しいようで、この日2歳児はひたすら遊び倒して最後は時間切れで離れるのが嫌で絶叫してました。

 

北欧の風とうべつは食事が充実。ランチもおやつもOK

建物全体が1つのフードコート。地物の野菜を使った各種料理がテイクアウト式で食べられます。スープカレーにイタリア式のサンドイッチみたいなのとか。

イタリア料理ピアディーナ専門店

本格的なカフェ

併設されたカフェでパスタも食べれます。

子供の味方!ロイズのパン

子供向けとしては、ロイズのパンが良さげです。あそこ菓子パンから本格派パンまで色々ありますから。ソフトクリームと一緒に買ってあげたら良いんじゃないでしょうか。

 

子連れde当別道の駅突撃の感想

やっぱ新しい建物は育児家庭にフレンドリーで良いですね。建築物って建てられた時代の価値観が反映されてますから。古い時代に建てられたものは、基本的に男性育児とかバリアフリーとか、そういう価値観が存在しません。論外です。

しっかりしたトイレと豊富な食事メニュー。安心して走らせられる外の芝生スペース。小学校入学前の幼児が午前とランチを過ごすのにちょうど良いスポットだと思いますよ。

施設情報

施設名当別町道の駅「北欧の風とうべつ」
営業時間9:30〜18:00(夏期)、10:00〜18:00(冬期)
休業日無休
公式サイトhttps://tobest.co.jp/michinoeki/
電話番号0133-27-5260

国道337号線沿いです。江別方面や小樽方面から337号線に乗ってください。

札幌市内からは石狩街道→337号線と進むのが良さげです。東区の人は直で337号線行ってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。