江別のカフェHACK BERRYでパンケーキ食べた

もちもちでした。

これまでに2度行っている我が家最寄りのカフェ「cafe HACK BERRY」。前回来た時に他のお客さんがパンケーキを食べているのを見て、「これは特別なパンケーキだ!食べねば!」と思ったのですが今回ついに食べてくることができました。

例によって7歳児と二人。紹介文のつもりでレポを書きます。

豊富なメニューから2人分を注文

12月28日。2時過ぎ。客席は自分達の他に一人だけ。今までで一番人が少ない状況。普段はもっと賑わってます。

パンケーキメニューにはスイーツ系と食事系、2グループがありました。スイーツ系はイチゴやバナナ、チョコといった内容。食事系はハムやレタスといった内容。

メニューをよくみると、「食事系パンケーキは14時まで」とありました。なので今回はスイーツ系のパンケーキから選びました。二人とも甘い系が好きなのでどちらにしろスイーツだったと思いますが。

自分はソフトクリームパンケーキ1200円。7歳児はチョコいちごバナナパンケーキ1200円を選びました。初めてこのお店を訪れたとき、一人一品頼んだら食べきれなかった前科がありますが、今回はお腹を減らしているのでいけるでしょ!と判断。2人前でいきました。

思ったより短い待ち時間

「約30分程お時間を頂戴いたします」とメニューには書かれていました。オーダーを受けてから一枚ずつ焼き上げるとのこと。事前に完成品を見ていたこともあり、「あれなら時間かかるよなぁ」と初めから覚悟していました。7歳児も同じ心境。「あれが食べられるなら余裕」の心境。

ところが、実際に待ったのは20分弱だったかなぁと思います。混み具合によると書いてあったので、自分達はだいぶラッキーだったようです。

パンケーキの写真

まずはソフトクリームパンケーキ。

江別CAFE HACK BERRYのソフトクリームパンケーキ

見た目がもう一般的なパンケーキじゃないですね。こういうのスフレって言うんでしたっけ。

そして7歳児はチョコイチゴバナナパンケーキ。

江別CAFE HACK BERRYのチョコイチゴバナナパンケーキ

その名の通り。バナナとイチゴに囲まれてます。パンケーキの生地は同じ。

食べた感想

まずはパンケーキの生地について。見た感じは「ふわふわ」という表現が似合いますが、実際にナイフを通してみると、ふわっとしてるというよりは…文字で表すならば「もちもち?」がしっくりくる感じでした。自分は初めて食べる類のパンケーキでしたが、一つのジャンルなのでしょうか。

味はもちろん◎。自分はわりと何食べても美味しいって言うので気の利いた食レポができませんが、一緒についてくる7歳児の食いつき方で大体説明はつきます。今回は一口食べた後はひたすらフォークを止めずに最後まで食べ続けていました。そして「また食べたい!また来たい!」という感想。これはかなりの大絶賛です。

量はそこまで多いわけではないように思えました。もちろん少なくもないです。このお店の他のメニューがどれも大きいので、それを思うと普通サイズかな?という感じです。

7歳児が「また来る!またチョコイチゴバナナパンケーキにする!」と言うのでまた来ます。

何を頼んでも大満足のお気に入りカフェです。

では。

↓以前HACK BERRYに行った時の感想

コメント