江別の寿司屋「すし笑(すししょう)」が良かった件

回らない回転寿司系。価格と味のバランスが良い。居酒屋メニュー充実。

江別「すし笑」

家族3人で江別の寿司屋「すし笑」に行ってきました。だいぶ良かったので紹介がてらメモを書いていきます。面倒なので言いたい順にざっくばらんに。

第一印象「うまい」

まず言いたいのは寿司の質。自分はそんなグルメなわけでもないんですが、7歳児と一緒にひたすら近所の回転寿司を攻める生活をしてます。子どもが回転寿司めっちゃ好きなんですよねぇ。

で、この日は珍しく嫁様も一緒に3人で食べたわけですが、これが美味しいんですよ。

「トリトンとどっちが美味しいだろうねぇ?」

なんて会話が出てくるんです。もうこれで北海道暮らしの人なら味の説明は伝わるかと思います。

サーモンは流石にトリトンに軍配があがります。こればかりは仕方ない。でも全体的な味とか満足度とかはトリトンに匹敵、場合によってはそれ以上の部分もあったと思ってます。

落ち着きのある環境

座席はカーテン付きの個室。コロナでこうなったのか、元からこうだったのか、それはわかりませんが落ち着きます。

お茶は粉末ではなくパック。全体的に、何だか一昔前の古き良き回転寿司にいるようで個人的に好感度高いです。

居酒屋メニュー

嫁様が太鼓判押していたのが居酒屋メニュー。自分は興味があまりないので詳しく覚えていないんですが、日本酒のバリエーションとかおつまみの豊富さとか、だいぶ気に入っていましたね。

「寿司抜きでもビールとつまみ食べにきたいわ〜」

と、嫁様から太鼓判が押されていました。これは他のチェーン系回転寿司と比べての寿司笑のユニークポイントでしょう。

トンデンファームの経営だった

メニューの中にどうも質の良さそうなソーセージ類が並んでいるなぁ…

自分も嫁様もそれは感じていました。寿司屋にしてはやたら加工肉が強い。

で、気づきました。このお店の隣にある焼肉「笑山門」は江別の誇る巨大企業「トンデンファーム」の経営です。ならば、この寿司屋も同じトンデンファーム系列なのではないかと。

さっそくスマホでトンデンファームのサイトを見てみると…やはり。すし笑もまたトンデンファームの経営でした。

というわけで、先の居酒屋メニューの項でも語りましたが、寿司以外のメニューの質が良いです。流石にこのソーセージの美味しさは素人の自分でもわかります。

知る人ぞ知る名店

江別に2年住んだ自分でもなかなか足が伸びなかったこの店。中身を知った今となっては「どうしてもっと早く来なかったんだろう」という心境です。

江別の食事処としておすすめなので行ってみてください。

では。

コメント