子育て

【失敗談】ロイズ本社のローズガーデンに入れなかった話

ローズガーデンを見に行ったんですが、入れませんでした。

こんなの書いて誰の役に立つかは知りません。が、折角の失敗談ですので積極的に晒します。

2019年6月16日、ローズガーデンを見に行く

ロイズあいの里公園店からローズガーデンへ

この日、9時半頃にロイズあいの里公園店へ遊びに行きました。自分と2歳の長女の2人で。

ロイズあいの里公園店に子連れで行ってみた感想北海道札幌市、ロイズあいの里公園店のレポ。幼児連れ目線から魅力を切り取ってみました。...

店内で例のアレを味わったあと、折角なのですぐ近くにあるローズガーデンへ行ってみようと思ったんです。

ローズガーデンはロイズあいの里公園店から道路を挟んだ向かい側。↓

あっという間に着くはずでした。

 

ローズガーデン、どっから入るんだ?

横断歩道を渡ってそのまままっすぐ歩く。そこにはロイズ本社のメインゲートがありました。

閉まってました。

「そういうもんなのかな〜。きっとローズガーデンの入り口は別にあるんだろうな〜」

そんな風に自分は考え、そのままメインゲート前を通過。敷地の周りを時計回りで歩いてみることにしました。

既にバラは目に入っています。外から眺めるだけでもオシャレ感がプンプンしました。

 

で…

 

入り口が見当たらないんですよ。

これはメインゲートの反対側、裏門的な場所です。↓

閉まってました。うーむ…

結局一周したものの入り口が見つからず、この日は帰っちゃいました\( ‘ω’)/

 

ローズガーデンに入れなかった原因は何だ?

しっかり調べたわけでも電話したわけでもないので、推測で。

雨だった

この日、中途半端な雨だったんですよ。朝から小雨が降ったり止んだり。

ちょうどロイズ本社敷地をぐるっとした時は晴れていたんです。が、その少し前、ロイズあいの里公園店に入った時間帯は降ってたんですよね。

ローズガーデンを諦めて家に向かって歩いていた時も、最後の方は雨降ってました。

もしかすると雨降ってる日はゲートが閉じているとか、そういう話なんでしょうか?

 

時間がギリギリ開園前だった?

メインゲートの写真を撮影した時間が、メタデータによれば10:03。

ローズガーデンは10時開園が基本とのことなので、ひょっとするとこの日は開園時間が何らかの理由(それこそ天気?)でずれていて、それでギリギリアウトだったとか?

 

そもそも開園シーズンじゃない?

これ最初思ったんですが、ツイッターを見てみると数日前にバラを楽しんでいるツイートがちらほら見られたので、それはなさそうです。

 

日曜は定休日?

調べると定休ではないようです。うーむ…

 

どっかに入り口があった?

自分が気づかなかっただけで、どこかに入り口があったのでしょうか?謎は深まるばかりです…

 

【追記】入り口これかも!

Googleマップで調べました。ロイズあいの里公園店のちょうど向かい辺りにこんな入り口があるとのこと。↓

ここ、ちょうど歩かなかったわずかな区画なんです。

諦めてこの手前で道路渡ってローズガーデン用駐車場を見に行っちゃったんですよ…

近いうちにここ見に行って確認してみます

 

結局どうやったら入れるんでしょう?

ここまで読んでいただいて申し訳ないんですが、結局何もわかってません。

自分としては、やっぱ時間かなぁと思うんですが、確証はナシ。

もう少し札幌に滞在する予定なんで、また子供連れて散歩に行って確かめてくる予定です。

Googleマップでそれっぽい入り口を見つけたので、近々確認してきます。