素人料理メモ

コストコソーセージ「スイートロンガニーサ」をヘルシオで焼いた記録

実家からコストコのソーセージをもらいました。スイートロンガニーサというやつ。うちの実家、石狩湾新港のコストコができてからコストコ中毒になって行きまくってるんですよ。じいさんばあさんで消費できる量ではないから、こうして我が家はちょくちょくおこぼれをもらうというわけ。

さっそくヘルシオに投げ込んでみたので、事の顛末を報告します。

↓翌日に試してベストセッティング。こっちの方がうまいです

コストコのスイートロンガニーサはヘルシオの「網焼き・蒸し」でFAコストコのソーセージをヘルシオで美味しく焼くベストセッティングを見つけた話です...

6本並べる→まかせて調理→焼き→標準

初めての調理だったので、様子見を目的とした料理にしました。大量の消し炭ができても困るので焼いたソーセージは6本。まかせて調理の「焼き」を標準で選んでみました。

 

15分ほど待ってヘルシオのドアを開けるとこの通り。

見た目が結構コゲっぽかったので「失敗か!?」と心配しました。うちの4歳児、コゲっぽい見た目の食べ物が大嫌いなので…

ちなみによく焼けていました。中までバッチリです。

 

ヘルシオdeコストコソーセージの味わい

恐る恐る食卓に持っていき一口食べてみると、あれ?美味い!!

4歳児もバックバク食べてました。スイートの名の通り、甘さを感じるナイス味わいです。味がしっかりついているのでケチャップ等は必要ないですね。

 

フライパンで焼くとどうなるか

ようやく起きてきた嫁様が自分の分がないと残念がっていたので、もう一度6本焼くことに。今度は早く食べたそうだったのでフライパンで焼きました。

しかしこれが難しい。フライパンでコロコロしているとすぐにコゲちゃうんです。かと言って焼くのをテキトーに切り上げると、中まで火が通っておらず、もう一度フライパンに戻す羽目になる。

このソーセージは非加熱状態で売られているので、しっかりと火を通さにゃなりません。嫁様が気になってググったところ、15分は加熱する必要があるとのことです。

火加減を絶妙に気にしながら15分フライパンで焼くのは苦行ですね。めんどい。やはりヘルシオ最強です。

 

ヘルシオ焼きとフライパン焼きの味の違い

奇しくもヘルシオver.とフライパンver.を両方食べるという貴重な経験をしたわけですが、味が結構違いましたよ。

ヘルシオの方がいくらかヘルシーな味わいです。そりゃそうか。ヘルシオだもの。フライパンver.はソーセージの皮をフォークでサクッと切ると、中からブチュっと肉汁&ソースが爆発します。

ちなみに焼いたあとのヘルシオのおぼんはこんな感じ↓

結構油が落ちてます。ヘルシー。

 

甘いソーセージ。買って帰ってヘルシオに投げ込もう

というわけで、普通に調理すると非常にめんどいコストコソーセージ「スイートロンガニーサ」ですが、家にヘルシオがあるのならば話は別。とても美味しい味付けのソーセージを簡単に食べられます。

  1. ソーセージをヘルシオに入れる
  2. まかせて調理・焼き・標準に設定
  3. 15分放置する
  4. うまい!!!

お試しあれ。ヘルシオ大好き。

↓未購入者向けヘルシオ大絶賛記事【普及用】

ヘルシオAX-XW600
ヘルシオAX-XW600買った感想。料理風景がまるっきり変わった少し前にヘルシオ買いました。ずっと欲しかったやつです。さっそく色々な料理に使っています。 この感動をおすそわけしたいので、ヘルシオを持ってない人に向けて感想を書いてみました。...
今日のひとこと。

楽天モバイル移行が諸般の事情で取り下げ。嫁様との協議の結果、今使ってるBIGLOBEモバイルの料金プランを落として、BIGLOBE WiMAX 2+を持ち歩くことになりそう。