食べてみた

岩見沢の宇宙軒で食べたチャーシュー麺が肉だらけだった話

岩見沢方面に用事があって家族3人でドライブ。

昼飯にラーメンを食べよう!ってことになり、車内でググったら出てきた「宇宙軒」に行ってきました。

岩見沢の人気店らしく、検索に出てきた感想を見てみると、目に留まったのはチャーシュー麺の画像。

これは行くしかないwwwって感じの画像だったので運転してた嫁様に「宇宙軒よさそうだよ」と伝えて向かうことに。

チャーシュー麺を見てほしい

まず画像を。

岩見沢宇宙軒のチャーシュー麺

ラーメンです。ステーキ丼でもソテーでもなく。チャーシュー麺です。バターはトッピング。

スマホでググったときこんな感じの写真が出てきたんですよ。こんなの見たら行くしかないじゃないですか。

 

味の感想

自分はチャーシュー麺味噌。嫁様は味噌ラーメンを頼みました。

チャーシューは薄くて大きくてサクッと噛み切れる感じ。普通に美味しい懐かしいやつ。

麺は大盛りにしませんでした。そしたら常識的な量の麺でした。大盛りにしたら何が起きるのかはわかりません。次回やってみようかな?

こんな感じの麺です↓

麺やスープに関しては嫁様の感想の方が臨場感あったので引用します。

「札幌で食べた麺よりこっちの方が好き」

「北海道に来てから食べたラーメンで一番美味しい」

職業柄、八方美人的にしゃべる癖が染み付いてる自分とは違い、嫁様は好き嫌いをバッサリ言い切るタイプ。なのでこの評価が出てくるのはすごい。

結構あちこちラーメンは食べたんですけどね。その中で一番とは…

この感想を一通り聞いてた自分のほうがビックリしました。滝川の海おうや札幌の純連とかよりも好みだったってことか。恐るべし宇宙軒。

ちなみに自分の一番は何だろうなぁ〜なんて考えると、やっぱコッテリ原理主義なので函館の一文字とかあの辺が脳に浮かんできます。他に良いコッテリ店あったかなぁ。何か尖った店があった気がするんですが。思い出せない。

 

昼時をずらしても大人気

店の前に着いたのは13時30分。

駐車場は10台分ぐらいあるように見えました。が、ほぼ満車。1台分だけかろうじてスペースがあったので停めることに成功。

店内はこれまたほぼ満席で、1つだけ空いてたテーブル席に案内されました。

店の中にいた客はほぼ男。部活系男子高校生が5,6人いたのと、スーツ姿の男性、ジャージのおっちゃん。じいさん。注文頼む前から期待感しかない景色です。男子高校生に愛される店は正義。

その後も代わる代わるお客さんが出ては入り、出ては入り。13時30分を過ぎた時間帯なのに。人気ありますね。

 

また行きます

メニューを見ると味噌だけが色々とアレンジメニューに使われていたので、おそらく味噌が得意なお店なんでしょう。

家族の感想として「また行こう!」となったので、今後もちょくちょく来ることになりそうです。次はバターラーメンにしようかな。バターが合うタイプの味噌ラーメンだなぁと思ったので。