BESSのお客さんが我が家の内覧に来た件

薪ストーブと土間リビングと虫の話とその他諸々。

少し前になるんですが、BESSの家を建てようと思っている人が営業さんに連れられて我が家を訪れました。ワンダーデバイスファントム7を考えているので、実物を見てみたいと。

この営業さんは自分がBESSの家を建てる時にも最初から最後までお世話になった方。前々からこの件は相談を受けていて、二つ返事でOKしてのこの日というわけです。

ワンダーデバイスの薪ストーブは暖かいのか

相談者の方がまず聞いてきたのは冬の暖かさ。薪ストーブで家はしっかりと暖まるのか気にされていました。薪ストーブって北海道の人間でもレアケースですからねぇ。

回答は当然◎。2階はサウナ状態ですよ〜と伝えました。ただ、我が家の場合は2階にロフトの他に2部屋を作っていて、それらの部屋は他と比べて暖かさが落ちます。朝になるとひんやりしてます。

とはいえ、今回の相談者の方が考えている2階は部屋の壁を作らない全部ロフトにしちゃう設計。それであればなんの問題もなく灼熱の2階になると思いますよと伝えました。

ワンダーデバイスは虫が出るのか

次の質問は「虫がどれだけ出るのか」という話。相談者さん、虫がめっちゃ苦手なのだそうです。

これについては自分としての回答は「めっちゃ出ます」。ここはもう正直に言ってしまいました。我が家は春と秋になればワラジ虫の大群が1階に乗り込んできます。ホウキとちりとりで何度片付けても、次の日になるとまたワラジがワラワラ。夏頃にはアリが何故か2階から侵入してきましたし、庭の薪棚は先日アシナガバチの襲撃を受け、真冬に薪ストーブを使っていたら、解凍されたハチが家の中を飛びました。

これについては情状酌量の余地があります。我が家は農地に囲まれた中にある住宅地。家の近くにはまだ家が建っていない土地がわりとありますし、それこそ我が家の庭もまだ草だらけです。これだけ草に囲まれているのだから、虫が出たって仕方ない。これはBESSの問題ってより我が家の環境の問題かもしれません〜なんて伝えました。営業さんがホッとしていました。

土間リビングは良い?

次の話題は土間リビング。相談者の方は土間リビングを極力狭くする予定で、広いとどんな感じですかと聞かれました。

我が家の用途として、子供が土間リビングでホッピングや縄跳びの練習をした話や、嫁様が薪棚制作として木材を切ったり塗装をしたりしたこと、自分がスキーのワックス塗りをしたことなど、色々と便利であることを伝えました。

リビングとして使いたい場合は土間の上にラグを敷いたりソファを置いたりすれば違和感なく使えるとも話しました。

個人的には土間は広くていいんじゃないかな〜って思います。2階のロフトが便利で、生活の重心が割と2階寄りになるので、そこまで1階リビングに執着する必要がないってのもあります。

その他の話題

我が家はアイランドキッチン。それを見た相談者さん、やっぱアイランドはいいですね〜と。ワンダーデバイスファントムのキッチン、基本形は壁づけなんですよね。

一階のブランコ。これが我が家の1階リビングのソファであり、争奪戦が起きやすいスポットであることを話しました。相談者さんにも実際に座ってもらう。最初は怖いんですよねこれ。体重でブランコが落ちてしまうんじゃないかって。すぐに気に入っていただきました。

薪の購入ルートについて。自分が頼んでいる業者さんの名刺を見せて紹介しました。普段生活していると薪をどこで買うかなんて考えもしませんからね。自分が頼んでいる業者さんはいい薪を家まで運んできてくれるので助かってます。

テレビをプロジェクター&壁掛けスクリーンにしている件。これも同じことやりたいと思っていたようで、偶然の紹介となりました。地上波テレビをあまり見ないのであれば便利です。

結局…

後日談。その相談者さんは結局BESSを選び、ワンダーデバイスファントム7を建てるスケジュールがスタートしたとのこと。営業さんからお礼の連絡が来ました。

このBESSの家、そしてワンダーデバイスは自分としてもだいぶ気に入って住んでいるので、この家を見て決断した新たなBESS仲間が増えるというのは嬉しい限りです。

では。

コメント