Webライター

スターバックス札幌環状通東店でノマド作業した感想

札幌の実家に帰省しています。せっかくなので実家最寄りのスタバ、「札幌環状通東店」を仕事場所にしてみました。東京のスタバとは色々違って面白いですよ。

スターバックス札幌環状通東店のノマド作業環境

WiFi:いつもの。スタバWiFiと各キャリアのやつ

電源:優秀。大テーブル12席に対して12穴

トイレ:清潔。使いやすい

コスパ:いつものスタバ

混み具合:空いてました

こんな感じ。コンセントが際立ってます。

WiFiは各キャリアのものとスタバのやつ

よくあるスタバWiFi。そしてdocomoやSoftBankなどキャリアWiFiが使えるようです。

自分はポケットWiFi使うので関係なし。

 

電源は大テーブルに12穴。一人一つ

大テーブルの12席に対して、コンセントが12穴です。

店舗によっては大テーブルの端っこにしかコンセントがなかったり、そもそもコンセント自体無かったりするスタバ。そんな中、環状通東店のこのコンセント環境は相当恵まれてると思いますよ。

↓こんな感じ。

トイレは広い。清潔。

男女用と女子用の2部屋。

男女用を使いました。いわゆる多目的トイレです。広くて使いやすいですよ。清潔。

 

コスパは普通

普通のスタバ価格です。

 

混み具合。平日午前は空いてた

平日の午前に行ってみました。大テーブルは5席が使われている状態。そのほか2人がけのテーブル10台、ソファ席、カウンター席などありましたが、どれも半分程度しか座ってませんでした。

何年か前に日曜に行ったことがあって、その時は結構混んでた記憶があります。

 

スターバックス札幌環状通東店のエピソード

ノマド視点からは若干外れますが、記憶に残ったものを書いときます。

 

ドライブスルーがある

車文化の街なので、当然ドライブスルー機能あります。東京に住んで1年が経った自分の目には新鮮に映りました。

でも…自分としてはスタバって場所を買うために行くお店って認識なので、ドライブスルーって意味あんのかなぁってちょっと思っちゃいますね。

コーヒー飲むならコンビニコーヒーで十分美味いような…

まぁその辺は人それぞれです。

 

駐車場がめっちゃ広い

駐車場はこんな感じ。↓

札幌に住んでいる分には当たり前の広さなのかもしれませんが、久々にこの広さを味わうと最高でした。

 

めっちゃ喋る店員さん

お店の方針なのか、個体差なのか。それはちょっとわかりませんが、店員さんがお客さんとめっちゃ世間話してました。顔なじみな常連客率が高いのかな?とてもいい感じな雰囲気です。

もちろん広いお店ですしチェーン店ですし、自分のような一見さんが来たからって何の問題もありません。常連さん有利みたいな嫌な感じは全くありませんので大丈夫です。

 

立て看板。混んでる日はノマドやめときましょう

土日でしょうか。やはり混む時は混みそうですねこれ。サードプレイスを標榜するスタバでこの提案を出すってのはよほどの混み具合なんでしょう。

 

外の席が充実してます

テラス席、玄関前のベンチ席がありました。光合成しながら仕事できます。

 

カウンター席が面白い形

図書館の勉強席みたいなデザインのカウンター席。コンセントはありません。

実際学生さんがノート開いてガリガリ勉強してました。

 

スターバックス札幌環状通東店感想

さすがスタバ。ノマド向きな雰囲気です。

WiFiだけがちょっと弱いんで、自前のWiFi持ってる方がいいですね。

大テーブルは運が良ければ(人少なければ)コンセント2つ使えますので、スマホ充電しながらパソコン作業できますよ。

 

スターバックス札幌環状通東店、店舗情報とアクセス

店舗情報

店舗名スターバックスコーヒー札幌環状通東店
営業時間7:00〜23:00
休業日不定休
電話番号011-789-4320
公式サイトhttps://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1251

 

アクセス方法

駐車場は入口と出口が別々です。

バスを使う場合はお店の目の前がこのバス停↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。