久原(くばら)のあごだしつゆが美味しい。うどんやお雑煮等何でも

久原のあごだしつゆ

↑の画像。
久原(くばら)のあごだしつゆというのですが、これが美味しいです。

あごだしって何だ

 

あごだしはトビウオを乾燥させたもの。
九州で愛されているだしです。

あごが落ちるほどに美味しいから「あごだし」。

 

久原のあごだしについて

我が家で使っているあごだしは「久原のあごだし」。

久原は明治から続く調味料の老舗なのだそうで。

北海道出身の自分は全く知らない名前でしたが、九州出身の嫁様は「久原は美味しいよ~」と。
九州では相当有名なのだと思います。

おいしさ、あごの差。くばら|久原醤油
創業120余年「久原醤油」の公式サイトです。くばらブランド「キャベツのうまたれ」、「岡ぽんシリーズ」「あごだしシリーズ」などの商品情報、レシピ、企業情報を掲載しています。

 

あごだしを何に使う?

我が家でよく使うのは「うどんつゆ」
正直すごく美味しい。味の向こう側へ行けます。

2022年の正月ではお雑煮の味付けとして大活躍しました。
これまた美味しい。

何せ「だし」なので、活用方法は無限にあります。
とにかく美味い。次々と使ってみたくなります。

 

北海道で久原のあごだしを手に入れる

 

自分が生活圏内で見つけたのは、

  • 当別道の駅
  • イオン石狩緑苑台店

の2つ。

 

当別道の駅

みんな大好き当別道の駅「北欧の風」。

ここでは愛媛の特産品が売られています。
当別町と愛媛県宇和島市が姉妹都市であることから。

で、その流れを汲んでか、九州の食べ物もちらほらと見かけるんですよね。

嫁様が九州の風を感じにちょくちょく訪れる当別道の駅。
ここで「久原のあごだし」を手に入れることができます。

何かと便利です。当別道の駅。

当別道の駅「北欧の風とうべつ」を子連れ(ワンオペ)で使った感想
良いですよ北欧の風とうべつ!2歳児連れて2人で行ってきたんですが、普通に半日過ごせるポテンシャルありました。 育児目線でこの施設の良さをサッと切り取ってみますね。 北欧の風とうべつの育児設備の一覧と感想 2017年9月オープンとい...

 

イオン石狩緑苑台店

イオン石狩緑苑台店でまさかのあごだし発見。
見つけたのは2022年1月10日。

自分と5歳児がミスドでだらだらとドーナツを食べている間、先に食べ終わった嫁様が夕飯の買い物をしに食料品コーナーへ行ってたんです。

で、合流すると開口一番、

「くばらのあごだしがあったwww」

とかなり嬉しそうに言いました。
ひょっとすると他のイオンにもありそうですね。同じイオンだし。

案外あちこちで手に入るものなのかもしれません。

 

見つけたらぜひ買ってみてください。
おいしいですよ。

コメント