岩見沢の温泉「ほのか」に行ってみた件

長居向け。南国風。良いですよここ。

2023年の夏にオープンしていた岩見沢温泉「ほのか」にようやく行ってきました。良いところがたくさん見つかったのであれこれ思い出してみますね。

特筆ポイント「お手軽な温泉」

一番言いたいのはお手軽感ですね。大きく分けて二つのお手軽がありました。

  • 支払いのお手軽さ
  • 荷物のお手軽さ

まず支払い。入館した時には支払いをしません。全て帰る時にまとめて払います。

館内には食堂がありますが、そこの支払いは鍵付きリストバンドをピッとするだけ。最後の支払いに食べた分が加算されます。

他は試していませんが、おそらくマッサージ等の有料サービスも同じ形式で支払うんじゃないかなと思います。

このタイプは便利ですね。ついつい使いすぎちゃいそうですが(笑)

もう一つ、持ち物がお気楽で良いです。と言うのも、この温泉、タオルと館内着が基本サービスに含まれているんです。

我が家はそうとも知らず、家からタオルを持参しました。タオル持ってきたので…と話すと受付の方は不思議そうな表情。今度からは手ぶらで来ようと思います。

手ぶらで行って、お金は最後に後払い。面倒くささが排除されてて良いシステムでした。

漫画コーナーの存在

漫画コーナーがいい感じです。ズラッと並んでいる少年漫画に青年漫画。有名どころを押さえている感じ。ワンピースとかキングダムとか。こういうのは何度読んでも面白いのです。

ふわっとしたクッション強めな一人がけソファに座り、強めの暖房が効いた空間でただただ漫画を読む。最近の温泉やホテルで流行ってる形ですね。やっぱ良いですよこういうの。

温泉で印象に残ったのは

温泉に関して真っ先に思い出すキーワードが「高濃度炭酸泉」。大浴場に入ってすぐのところに5台か6台の一人用バスタブがあり、それが高濃度炭酸泉でした。

ぬるめのお湯に二酸化炭素が溶けていて、長く浸かっていると色々と健康に良いのだそうで。

この日の自分は1週間ほど続く首の後ろの痛みに悩まされていたので早速長風呂してみました。15分ほど浸かった結果、何となく首の痛みが分散された感があります。何となくですけど。

他、露天風呂の奥にバレルサウナがあったと嫁様と7歳娘が言っていましたが、自分はそこまで深入りしなかったので見つけられていませんでした。勿体無い…

食堂にマヨネーズ有り

食堂でナイスな発見が。ここは調味料を自分で自由に使うタイプの食堂。ラインナップされた調味料群の中にマヨネーズがありました。

マヨラーとしてこれほど嬉しいことはありません。どの料理を頼んでもマヨネーズをかけれるんですから。

近隣の店だと江別の河川防災ステーション2Fにある江別ホルモン食堂がこの系統ですね。ほんと好きですマヨネーズ常設系食堂。

総じて、長居したい人にぴったりの温泉だと思いました。だいぶ気に入ったのでまたちょくちょく来る予定です。相変わらず首と背中が痛いので、そのうち一人で来て炭酸泉に浸かりたいな〜なんて思ってます。

では。

コメント