2歳児の夜泣きを0.5秒で解決する星野源の「恋」

ここ2週間ぐらい、長女が時々夜中に泣くんです。

悪い夢でも見てるんでしょうかね。

 

一度泣き始めるとどんどんエスカレートして収拾がつかなくなる長女の夜泣き。

この夜泣きを我が家では最近いつも同じ方法で解決しています。

今日はその話をちらっと紹介しますね。

星野源の「恋」PVで夜泣きをやめる2歳の長女

夜泣きを止める方法は「星野源の恋PV」を見せること。

ギャー!っと泣いてる長女に星野源の恋を見せると一瞬で泣き止みます。

 

話しかけても手遊びしても高い高いしても通じないほどに気が触れたような泣き方をしている状態でも、

星野源聴かせると0.5秒で泣き止みます。

 

何なんでしょうねこの現象…

以前、赤ちゃんだった頃も星野源を泣き止ませに使っていました。

赤ちゃんも泣き止む星野源の魅力。「恋」PVを0歳の娘に見せてみた
星野源の名曲「恋」のPVが赤ちゃんの泣きやませに大活躍しました。黄色、踊り、お兄さんと、赤ちゃんにとって楽しいものが盛りだくさんです。

2歳になった今もやはり星野源最強です。

 

星野源の恋ができるのは泣き止ませのみ。寝かしつけは無理

一発で泣き止ませてくれる星野源ですが、これを流している限り長女はいつまでも寝ません。

刺激が強すぎるんでしょうね。

美声に釘付け状態です。

 

1回か2回か聴かせて完全に平常心を取り戻したら、別の手段で寝かしつけに移行します。

 

夜泣き後の寝かしつけ。我が家の場合は「くまのプーさん」

星野源ショックの後、我が家の場合は「くまのプーさん」で寝かしつけをしています。

iPad Proにくまのプーさんの映画を小さな音量で流していると、やがて長女は眠りに落ちます。

 

長女用に初めてitunesで買った映画がくまのプーさんだったんですよね。

赤ちゃんが一番最初に認識できるようになる色が黄色だと言われているからか、プーさんは0歳の頃からのお気に入り。

緊急事態の寝かしつけはこれに頼っちゃいます。

 

寝床にiPad?

寝かしつけに映画?

 

賛否両論、というより批判の嵐だとは思うんですが、

普通の寝かしつけであればそんなのは不要なんです。

習慣と環境の調整でどうとでも寝てくれるんです。

404 NOT FOUND | ベンゾウさんのメモ帳
2型糖尿病治療にダイエット、その他諸々のライフログ

 

でもねぇ。深夜に突然泣いて起きてそれに対応するのはキツいですよ。

どうにかもう一度寝てくれるんならこっちは何だってしますよ。

子育てのリアルです。

 

まとめ「2歳児が夜泣きしたらYouTubeの星野源を!」

とりあえず一旦落ち着かせましょう。

泣き止まないことにはどうにもなりません。

星野源の「恋」PVの圧倒的魔力で子供を平常心に戻した後は、その子に合った方法でゆっくりと寝かしつけに移行していけばいいです。

 

実はこの文章も夜泣きの後に書いているもの。星野源→プーさんのコンボで長女はスヤスヤ寝てくれました。プーさんは5分ぐらいだったかな。

 

【宣伝】星野源「恋」PVが含まれているDVD

iTunesで見れれば一番いいんですが、2年経った今もその方法が見当たりません。

YouTubeのやつはいわゆる宣伝用で途中PV以外の場面も入ってくるので、完全版が欲しい方は現状このDVDがその手段です。

コメント