クックブックのレシピをなぞりつつ余りもので作った焼きそば。冷蔵庫の野菜を消費するのに便利です。
食材
- 粉末ソース焼きそば…3食分
- ニンジン…1本
- ピーマン…2個
- 玉ねぎ…1個
- ウインナー…6本
本当はキャベツを使う予定でしたが入れ忘れました。
使う野菜や量はある程度なんでも良いと思います。
肉がなかったのでウインナーで代用しました。
調理手順
- 野菜を切る
- クッキングシートを敷いた角皿に、「麺、肉野菜、粉末ソース」の順に乗せていく
- ヘルシオ設定「まかせて調理」→「炒める」
- 20分程度で完成
ポイントは角皿に乗せるところ。
- 下から順に麺、肉野菜、粉末という順番を守る
- なるべく平らになるように食材を乗せる
という注意点がヘルシオのクックブックに書かれています。過去に嫁様がこのレシピを使った際、だいぶ焦げちゃったらしいんですが、聞くとその時は山盛り状に食材を乗せたとのこと。なるほど。
調理中の写真
まずは麺をのせる。ほぐしつつ置いていきました。
で、次に野菜と肉(ウインナー)を。キャベツを忘れたのが本当に悔やまれる…
もしキャベツがあったとしたら、他の肉野菜より前に敷き詰める感じかな?
肉野菜の上から粉末ソースを。あとから分かったんですが、このソースはなるべく全体にかかるようにしたらいいです。
加熱が終わるとこんな感じ↓
これだけ見ると絶妙な失敗作なんですが、これはコゲじゃなくソースの色です。
混ぜるとちゃんと良い感じの焼きそばになります↓
とはいえ、混ぜるのにも限度があるので、やはり粉末ソースはできるだけ全体にかかるようにしておくと良いです。
皿に盛り付けると普通の焼きそば。美味しいですよ。
感想
同じことを10回ぐらいこのブログで書いている気がしますがもう一度。加熱の間、火元を離れて違う家事ができるのが幸せすぎます。効率化の極致。最高です。
野菜の消費手段として、米料理が続いた時のアクセントとして、幼児向けメニューとして、色々と使い勝手の良いメニュー。また作ります。今度はキャベツも入れて。
では。
コメント