空知

月形町のトマトジュース「まんまるトマト」が美味しい

月形町のまんまるトマト

月形町の特産品「まんまるトマト」をよく買ってます。トマトジュースなんですが、とにかく味が大変よろしい。語ります。

まんまるトマトとは

とりあえず公式サイトのリンク貼っておきます。

https://manmarutomato.com

 

国道275号線の休憩地点として大人気の月形町。国道に接するようにコンビニが3軒もあるんだから、そりゃ人気も出ます(駐車場も広い)。

そんな月形町の産業の一つが「トマト栽培」。地元の人に聞いた話によると、加工に適した品種のトマトなのだそうです。自分はトマトの専門家ではないので詳しくは知りませんが、もらったトマトでトマトソースを作ってみたところ、確かに美味しい。加熱・加工向きなのでしょう。

月形町のまんまるトマト

そんな月形のトマトを加工して特産品としたのがこのトマトジュース「まんまるトマト」。仕事がきっかけで飲んでみたところやたらと美味しくて気にいっちゃいました。その後もリピート購入してます。

 

どんな感じで美味しいのか

一言で表現すると「甘い」。

公式サイトの売り文句(なんかやたらWeb販促色の強いページです)には、

糖度6%以上が最低条件となっており、トマトジュース嫌いの方でもこれなら飲めると評判の商品になっております。

引用元:まんまるトマト公式ショッピングサイト

なーんて一文が書かれてます。

糖度6%がどのようなレベルの甘さなのか、ジャンクフード舌の自分にはわかりません。とりあえず「このトマトジュースめっちゃ甘いな!」という感想です。

 

わかりやすいのは我が家の3歳児の反応ですね。まんまるトマトを飲ませてみたところ、缶を掴んで離さないレベルでがっつくんです。ほぼ一気飲み状態でグビグビグビ。

他のトマトジュースではこうはなりません。よほど美味いのでしょう。

 

月形町内ではわりとどこでも買える

特産品だけあって、月形町内を探すとあちこちで売られてます。国道から近い場所にある温泉で売ってるほか、国道沿いのセブンイレブンでも置いてます。

通販サイトでも買えるようですが、自分は使ったことなし。275号線を通るついでにセブンで調達してます。

 

まんまるトマトの商品情報あれこれ

一問一答っぽく商品紹介。

なんかまんまるトマトの回し者みたいだな(笑)

お値段

セブンで売られているのは10缶で1335円。バラでも売られてます。

月形町セブンイレブンのまんまるトマト

 

通販は送料かかる?

北海道内は500円。道外は1000円。

 

トマトの品種

桃太郎という品種なのだそうです(公式サイトより)

 

誰が作ってる

月形町振興公社という団体が作ってます。

 

カロリーは?

1缶(190ml)で50kcal弱。

月形町まんまるトマトの成分

美味しいですよ

めっちゃ主観ですが、自分はほんとこれ美味しいと思ってます。機会があればどうぞ\( ‘ω’)/

今日のひとこと。

Amazonプライムにキングダムのアニメが入りました。

最新のものは合従軍編の序盤。時間を見つけてちょっとずつ見てます。