空知

砂川市「リヴィスタ」感想。ログハウスのイタリアンレストラン

砂川市リヴィスタのミートソースパスタ

空知管内の砂川市にあるイタリアンレストラン「リヴィスタ」。

2回食べに行って感想と写真がたまったので紹介してみます。

ログハウスと田園風景

砂川市リヴィスタ内装

建物の造りはログハウス。大きな一戸建てのような外観です。

周囲に広がるのは一面の田園風景。お店が丘の上にあるので見晴らし良いです。

 

雰囲気いいですよ。冬用ブーツでログハウスの中をギシギシ歩くあの独特の感じ。料理を食べに来たはずが、自分が一番気に入ってるのはそこですね。

 

豊富なメニューと良心的な価格

砂川市リヴィスタのトマトソースパスタ

頼めるパスタやピッツァの数が多いです。

1000円未満の価格がほとんど。一皿のパスタの分量は、嫁だとお腹いっぱい、自分はもうちょっと食べたいなぁという程度です。

同じ料理を思いっきり食べたい人はダブルサイズを頼むといいと思います。2皿分から100円引いた値段です。

リヴィスタのメニュー一覧

2019秋冬メニューと書かれています。定期的にメニューの入れ替えがあるのかもしれません。

砂川市リヴィスタのメニュー表 砂川市リヴィスタのメニュー裏

 

ミートソースが美味しい!

特製ミートソースパスタが絶品です。

自分は2度目の食事でミートソースを頼んでみました。美食家ではないので上手な食レポはできないのですが、感想を一言で言うならば「もう一度食べたい」

今度行った時は特製ミートソースパスタをダブルで頼もうと思います。

もうこれさえあればいい。ピッツァもいらない。ひたすらミートソース食べたい。

 

砂川市の情報コーナー

リヴィスタの情報コーナー

オシャレな店にありがちな情報コーナー。

リヴィスタでは、砂川市の情報と川瀬牧場のパンフレットが置かれています。

砂川市というと札幌旭川間の通過点というイメージですが、いい街じゃないですか。パンフレットを一通り読むと、「ここに住むのも良さそうだ」という気分になります。自分は好きです、この雰囲気。

 

食後は隣の牧場でジェラートを

リヴィスタのある小さな丘のふもとには、岩瀬牧場のショップがあります。

自家製ジェラートが売っていて、広いイートインスペースでゆっくり食べられます。

ジェラートは味の種類が豊富。各種お土産も売られています。

岩瀬牧場のジェラート

この日自分が食べたのはミルク味。牧場だけあってとても滑らかな舌触りでした。ロイズのジェラートを思い出しながら食べていましたが、より牛乳感の強い味だったように思えます。

食べた場所は2階。吹き抜けから1階の様子が見えました。地元のお母さん達が大勢の幼児を連れてジェラートを食べに来ていました。地元の人によく使われている店なのかもしれません。

 

アクセスは砂川ハイウェイオアシス近く

砂川ハイウェイオアシスから車ですぐ近くのところにリヴィスタはあります。

道を走っているとまず見えるのが岩瀬牧場。道路を挟んだ反対側に、リヴィスタへと続く丘の道の入り口があります。丘はせいぜい20秒程度しか登りません。

我が家は札幌の北の端っこに住んでますが、大体2時間程度かけて行ってます。

いい店です。ドライブついでに寄ってみてください。

ファームレストランリヴィスタ公式サイト

岩瀬牧場公式サイト

今日のひとこと。

良いコーヒーメーカーが欲しいです。

色々調べてみる予定。