Webライター

集中力とイスの関係

というわけで、ドトールコーヒーハウス立川南口店で仕事したら集中力の秘密にたどり着いてしまったという話です。

集中力と姿勢、めっちゃ関係ありますね。最初、ふかふかのソファに踏ん反り返った状態で仕事したらなかなか進まないの何の。

そこで考えました。「何故自分はスタバのカウンターだとあんなにも仕事が進むんだろう?」

考えてみればすぐに差はわかりました。イスが違うんですね。スタバのカウンター席の椅子は、背もたれすら無いベリーハードモードな丸イス。対してこの日のドトールソファはふかふかの背もたれ付きです。

で、姿勢を変えてみました。背もたれから卒業して自分の腹筋背筋使って体を垂直より若干前に倒してみたんです。

仕事の続きをやってみました。

めっちゃ進みました。

集中力と姿勢、関係ありありですね。試行一回でこんなに断定するのもアレなので、引き続きいろんな姿勢で仕事してみようと思います。

このブログの読者さんはwebライターやってたり生きづらさ感じてたりで、大体集中力のなさに悩んでるでしょうから、是非是非お試しあれ。

バランスボール買うかも…

自分のツイートは常時嫁(ブログ脳系)が見ています。冒頭のツイートの数時間後、「バランスボールいいね!買っちゃいなよ!」とLINEが来ました。

許可が出たからには買いますので、その結果も報告しますね。

 

もひとつ蛇足。このブログは家で座椅子にふんぞり返りながら膝の上にMacBook置いて書いてます。興味の強い仕事、やりたい仕事は姿勢関係なく集中できるんですよね。脳ミソって不思議。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。