小学校教員の仕事用iPadは何を買えば良いだろう?

小学校教員が自分の仕事用としてiPadを買うなら何が良いか?一通り調べたので結果をメモっておきます。

iPad、iPad Air、iPad Proの比較

2019年12月26日現在、現行のラインナップは

  • iPad
  • iPad Air
  • iPad Pro
  • iPad mini

の4種類。

その内iPad miniのサイズは目的に合いません。書類を読む、画像映像の簡単な編集をする、子供に画面を見せる、と言うような使い方を考えるとね。

手ごろなサイズである他3つの違いは何なのか調べました。

仕様の比較

iPad iPad Air iPad Pro
34800円〜 54800円〜 89800円〜
10.2インチ 10.5インチ 11インチ
A10チップ A12チップ A12チップ
483グラム 456グラム 468グラム

大体は見ての通り。この他、Proは端子がUSB-Cだったりします。

もちろんApple Pencil、スマートキーボードは3種とも使えます。あ、Proだけはpencilもキーボードも第2世代ですね。細かいところが違うらしい。

 

比べた結論

無印iPadですね。圧倒的にこれが買いです。

Proはまずそこまでの性能を求めるかわからないのでバツ。

Airの軽さ(とは言っても数十グラムですが)は魅力ですが、価格差を埋めるほどのものでもない。

無印iPadの34800円という価格はやはり魅力です。後々Apple Pencilやスマートキーボードを買うと考えるとやはり本体価格は抑えておきたいもので。

 

過去のiPadとの比較

無印iPadには過去のモデルがあります。

iPad第6世代

iPad第5世代

の2種。

第5世代&第6世代iPadは論外

いきなりですが、これらは全く購入の選択肢に入りません。

理由はApple Pencilとスマートキーボードの互換性。第6世代はスマートキーボードに非対応、第5世代に至ってはApple Pencilとスマートキーボードのどちらも非対応です。

 

スマートキーボードの圧倒的な有用性

自分はスマートキーボードをiPad Proで使っていました(今は本体ごと嫁に取られましたが)。便利ですよあれ。耐久性が抜群で、キーの打ち心地も十分に及第点。一時期それ使ってブログ書いてましたから。

そのスマートキーボードが使えないってのはちょっとキツすぎますね。Apple Pencilも色々と便利なので、やはり第5世代と第6世代iPadは選択肢には入ってこない。

 

小学校教員用ならば無印iPadが買い

というわけで、小学校教員用に買うのであれば、自分は現行の無印iPadが買いだと思ってます。

まー自分の場合は34800円を捻出するのもキツいので、まずはその金額まで小遣いを貯めるところからスタートですね。教員は貧乏です。

コメント