ゲーム

ドラゴンクエストウォークはポケモンGOよりも田舎向き

ドラゴンクエストウォークは田舎向き

ドラゴンクエストウォークは田舎生活と相性が良いと思うんです。

ポケモンGOと比べるとその差は歴然。明らかに田舎向きですよ。

ポケモンGOは都会向きだった

かつてポケモンGOが発売された時、自分と嫁はすぐに飛びつきました。

が、しばらくゲームを進めてからネットで都会との差を知って愕然としましたね。

ポケモンGOはプレイ人口が自分の近くにどれだけ居るかがそのまま利便性になるゲームだったんです。

 

当時自分が住んでいた街は人口8000人程度。

対して、例えば札幌駅であれば一体何十万人が利用しているか。

それこそポケモンGOをやめた後に住んだ東京立川駅周辺なんてどれだけの人間がポケモンGOをやっていたんでしょう?

 

プレイ人口が多い土地ではいくらでもポケモンが捕まる。

一方で誰もプレイしていない田舎では自分の力だけでポケモンを呼び寄せる道具を使い捕まえなければならない。

その差は歴然です。

 

ドラゴンクエストウォークが田舎向きである理由

ドラゴンクエストウォークって基本的に自分1人の世界で物事が完結するんです。

モンスターを呼び寄せる道具もあるんですが、それは使っても他のプレイヤーには影響がありません。ポケモンGOみたいにみんなで道具使ってポケモン呼びまくるという事態が起きないんですね。

これならばプレイ人口が少ない田舎でプレイしていてもそこまで都会との格差は感じずに済むはず。

もちろんトロル討伐みたいな不特定多数が参加するイベントもあるんですが、今の所そこまでゲームバランスに対する影響は高くなさそう。

他のプレイヤーとの協力体制はあまり気にせず、1人で黙々と移動しまくるゲーム、それがドラゴンクエストウォークということです。

 

まとめ

ドラゴンクエストウォークは他のプレイヤーと協力する場面が少ないため、田舎であっても都会プレイヤーとさほど変わらないゲームバランスで楽しむことができます。

自分のような田舎暮らし田舎通勤人間にとってはちょうど良いゲームアプリですよ。

本当はお金出してプレステ4のゲーム買いたいんですが、そんなお金も時間もないので。こういう無料アプリが数少ない趣味になってます…

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。