逃げログ
小学校教員 → Webライター → 次は何だ?
東京食レポ

国立市内のノマド向けカフェはガスト国立駅前店が穴場かもしれない

ガスト国立駅前店の外観

東京都国立市内はカフェの数が多く、ノマド作業場所は比較的充実しています。

その中でも自分が最近特に気に入ってるのが【ガスト国立駅前店】。

何枚か写真も撮ってみたのでそれと合わせて紹介します。

ノマド作業場所としての評価

  • コンセント
  • WiFi
  • トイレ
  • 客層
  • その他

こんな項目でそれぞれ評価してみます。

コンセントは「とりあえず有る」

ガスト国立駅前店にはコンセント席があります。

これ、全国全てのガストにコンセントがあるというわけではありません。

ガスト国立駅前店独自のサービスですね。

 

コンセント席の場所はお店の中央にある大テーブルです。

大テーブルは真ん中がメニューで区切られていて、なんちゃってカウンター的な感覚で座れます。

 

で、肝心のコンセントですが…

その仕切り的なメニューの合間に電源タップが無造作に置かれていて、それを利用者が分け合って使う感じです。

まぁこんなもんかって感覚ですね。

 

WiFiはあるけどログインが面倒でよく切れる

ガスト公式のフリーWiFiがあります。

あるんですが、ちょーっと微妙。

 

ログインはFacebookやツイッターなどのSNSもしくはGMailアカウントを使います。

面倒ですね。

 

そのうえこのWiFiはちょくちょく切れちゃうんです。

切れては面倒なログイン…という繰り返しで非常に面倒です。

最後はもうスマホのテザリング使って仕事してました。

 

というわけでWiFiはまぁ微妙ですね。

最強のタリーズと比べると足元にも及びません。

無いよりはマシという程度です。

 

トイレは1つ。待つ場合が多い

トイレは男女別に1つずつです。

なので待たされる時が多いですね。

トイレ自体は清潔で広く使いやすいです。

 

客層はワイワイガヤガヤ系

時間にもよるのでしょうが、これまでに2回使って2回ともワイワイガヤガヤしていました。

イヤホンあった方がいいですね。

 

その他。これが一番魅力的!

ガストはレストランです。

そのレストランとしての機能があまりにも魅力的で自分は気に入ってしまいました。

ここまでの評価はガストをこき下ろすような評価でしたが、それらを全てひっくり返す魅力です。

次の項で紹介しますね。

 

ノマド作業用レストランとしての評価

  • 価格
  • 使い勝手

の3項目でお送りします。

結論を言うと大絶賛です。

ガストならではのリーズナブルな価格

お目当てはドリンクバー。

ドリンクバーは何か料理を頼むことで割引価格になります。

で、ガストは一品が安いので「何か料理を頼む」と言う条件を簡単にクリアできちゃうんですね。

ちょっとしたデザートとドリンクバーのセットで500円ちょいです。

これで十分でしょう。

(自分は派手なパフェ頼んで合計700円いっちゃったりしますが)

 

パフェ美味しいですよ!仕事中にデザート食べる幸せ

画像で語ります。

ガスト国立駅前店のチョコレートパフェ

これを食べながらのパソコン仕事。

 

もっと安いデザートもあるんですが、

と言うかガチでストイックにいくならドリンクバー単品が結局一番安いんですが、

それでもパフェ食べたいですよ。

びっくりドンキーのパフェと比べるといくらか小ぶりですが、味は激甘で絶品です。

 

ドリンクバーフル活用でのノマド作業!天国です

ガスト国立駅前店のドリンクバーの写真がこちら。

ガスト国立駅前店のドリンクバー

ジュース、お茶、コーヒー、ココアと一通り揃っているごく普通のドリンクバーです。

普段カフェで仕事をしていると、全て飲み放題っていうこの状況が天国なんですよ。

コーヒー飲んで集中力高めてもいいですし、ヘルシーにお茶飲みまくるのもありですね。

自分はココアガブガブ飲んで激甘空間に没頭してます。

 

どの席に座るのが正解か?

ドリンクバーの目の前がいいと思います。

電源は捨てましょう。

 

電源マックスの状態でその日の午前と午後のどちらかを過ごす。

ネット回線はスマホのテザリング。

 

これが最終的な自分の中での大正義プランです。

パフェ食いながら目の前のドリンクバーをフル活用し、イヤホンから優しい音楽を聴きつつ仕事しましょう。

混んでる時は仕方ないですが。

 

気になること

ホールのスタッフがたぶん1人ですよねここ。

あの広いフロアを1人で注文受けから配膳、さらにはレジまでこなす。

あれは激務ですよ。

 

そんな状況なんで待たされてもイライラはしませんが、正直気の毒です。

求人出しても引っかからないのか、それとも最初っからあのワンオペで回す計画なのか…

 

まとめ【電源よりもWiFiよりも大切なものがある】

ネット回線を大容量でフル活用する類の作業をする人には向かないお店です。

パソコンの電源をガンガン消費する人の場合ももっと向いている店が他にあるでしょう。

 

しかし、自分のようなひたすら文章書きなぐるだけの人間であれば、このガスト国立駅前店は天国です。

作業ついでに何か甘いものが食べたい時。

思う存分ココアとコーヒーとコーラに没頭したい時。

自分はまたガストを作業場にするんだろうなと思います。

 

ガスト国立駅前店の基本情報

店名:ガスト国立駅前店

電話番号:042-580-7463

営業時間:8:30〜24:00

定休日:年中無休

住所:東京都国立市東1丁目15−8

ABOUT ME
タビ
タビ
フリーのWebライターとして依頼を受けつつ家事育児をして生きている30代。 かつては小学校教員として働いていましたが色々あって退職。 北海道から東京都へ住所を移してのんびり生きてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。