子連れライター生活
Webライター

八王子珈琲店の感想レビュー。ノマド環境完璧です

JR八王子駅近くにある「八王子珈琲」がかなり高性能なノマドカフェでした。思いつく限りの視点からレビューしますんで参考にどうぞ。

八王子珈琲店のノマド設備感想

WiFi:あります

電源:あります

雰囲気:静か

混雑:日曜ランチタイムは満席になった

トイレ:ほどほど綺麗。臭わない。

価格帯:コーヒー450円

無料WiFi完備。使いやすい

店内に専用の無料WiFiが飛んでいます。

WiFi名を選び、パスワードを入力するとすぐに使える。
会員登録や個人情報入力等は全くなし。

いわゆる一番使いやすいタイプですね。

自分はあろうことかこの回線でDAZN使ってJリーグを見始めたのですが、余裕でコンサドーレ札幌の熱闘を観戦できました。太い回線です。

 

電源コンセント完備

これたぶん一番の特色ポイント。

普通のソファ席にコンセントが配置されています。
足元に壁付けコンセントがあって、自由に使って良い感じです。

八王子珈琲店の電源コンセント

なかなかないですよ、ここまで徹底的に電源配慮されてるカフェ。

全ての席がそうなっているかは確認できませんでしたが(やったら相当な不審者ですよ)、自分の目から見える範囲ではどの席もそのような環境になっていました。

 

店内の雰囲気は比較的静か

主観的な話になりますが、自分は静かなカフェだと感じました。

もちろんお昼時はそれなりにザワザワしましたが、許容範囲です。

 

午前は空いている。ランチタイム以降は満席

この日は日曜日でした。自分は午前11時過ぎに入店。空席が多く、好きな席を選ばせてくれました。

12時を過ぎた辺りからお客さんが入り始め、やがて満席。その後は満席もしくはそれに近い状態が16時に自分が退店するまで続きました。

休日に八王子珈琲を作業場所にするのであれば、午前から入って席を取り、礼儀としてランチやコーヒーのおかわりも頼むのが良いのかなと思います。

 

トイレはそれなりに清潔

ピッカピカとまではいきませんが、全く不満はないトイレです。

臭いません。

 

コーヒー450円から。おかわりは半額

価格帯は高め。コーヒーは一番安いブレンドコーヒーで450円です。

落ち着いた雰囲気とコンセントを買ったと思えば安いものだと自分は思いました。この辺は人それぞれの感覚ということで。

 

八王子珈琲店のメニュー表一覧

グランドメニューを全部撮ってきました。

ドリンク系

コーヒーはホットアイス共にアレンジコーヒーが充実。ソフトドリンクの他、アルコールも提供されています。

 

フードメニュー

サンドイッチ、サラダ、パスタ、カレー、オムライス。チーズドリアもありますね。

「八王子ナポリタン」というメニューがやたら気になります。

 

セットメニュー・おすすめデザート

スープ付きセットがあります。ドリンクもつけるとプラス250円。

 

パンケーキ

パンケーキは3種類。普通のケーキも5種類あります。この日は食べませんでしたが、普通にどれも美味しそう。

 

八王子珈琲店のバリアフリー設備感想

車椅子やベビーカーの視点でお店の利用をイメージしてみました。

エレベーターで2階へ

お店は2階ですが、エレベーターが使えるので上がることができます。外からエレベーターまでの間にも段差はありません。

 

店内は広い。トイレのみ補助必要?

店内も通路が広いので、車椅子やベビーカーが通れないことはないでしょう。

車椅子の方はトイレだけちょっと補助が必要かも。トイレに入るまでの道はものすごく広いので問題ないのですが、入ってからはさすがに車椅子で動き回ることは難しいと思います。

 

八王子珈琲店エピソード

使っていて遭遇したエピソードをあれこれと。情報半分読み物半分。

コーヒーのおかわりは他のものもOK

テーブルに置かれたポップには、「おかわり半額!同じ注文のコーヒーのみ!」と言ったニュアンスのお知らせがありました。

自分は安いブレンドコーヒーを頼んでいたので、店員さんに同じものを頼もうとしました。以下その会話。

タビ「コーヒーのおかわりお願いしま〜す」

店員さん「は〜い。ブレンドでしたか?」

タビ「ええ、同じの頼むんですもんね?」

店員さん「あ、他のやつでも大丈夫ですよ!」

 

あ、おかわりって他のコーヒー頼んでも大丈夫なんだ(笑)

 

というわけで、2杯目はブレンドよりも少し高いコーヒーを半額で頼んでみました。なんでも声に出してみるもんですね。

 

同じビルにコワーキングスペースが

8Beat(エイトビート)というコワーキングスペースが同じビルに入っているようです。この日はその偵察へは行きませんでしたが、気になる人はぜひぜひ。

そのうち行ってみようかな?

 

コーヒー豆が売ってる!

コーヒー豆を買うことができます。

ちょっと高めかな…

 

八王子珈琲店レビューまとめ

  • 電源環境が素晴らしい
  • 無料WiFiも最高レベル
  • 価格帯は高め
  • 混雑注意

お店側さえ迷惑でなければ、利用者側としては圧倒的に使いやすいノマド作業場所だなと思いました。

休日に利用するときは、混雑具合の回避とお店への配慮が必要かもしれません。平日はどんな感じなんでしょうね?

 

八王子珈琲店の基本情報とアクセス

店舗名八王子珈琲店
電話番号050-7300-0308
営業時間10:00〜22:00
定休日なし
Webサイトhttps://hachioji-coffee.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。