逃げログ
元小学校教員12年。今はWebライター。
コンサータ

コンサータの服用量と効果時間の関係。睡眠への影響に注意

コンサータ服用記録

こんにちは、タビ(@Tabisen_writer)です。
34歳でADHDの診断を受け、現在はコンサータを服用して生活習慣や仕事のパフォーマンスを調整しています。

先日、コンサータの更新をした際に医師とあれこれ会話をしました。

初めて聞く知識がいくつかあったので、自分の脳に定着させるためにここに書き残します。

コンサータの効果時間は服用量を増やすと長くなる

コンサータは服用直後から効果が現れ、その日のうちに効果が切れる薬です。

コンサータの服用量を増やすことで、効果が現れている時間帯を伸ばすことができるようです。

この話は担当医師から教えてもらいました。

自分は学童保育の仕事とWebライターの仕事を兼業しています。そのためライターの仕事は夜遅くの時間を使うことが多いのですが、その夜間仕事のパフォーマンスが上がらないんです。

ひょっとして、この時間帯はコンサータが切れているのかな?

そう思って医師に相談したところ、十分に考えられますねという返答でした。

そして提案されたのが薬の増量。

コンサータの服用量を増やすと効果の強さだけでなく時間もまた伸びるということです。

 

スポンサーリンク

コンサータの服用量を増やす際は睡眠への影響に気をつける

コンサータの服用量を増やすと、夜の睡眠の質に影響が出る可能性があるようです。

効果時間が伸びることで、睡眠時間にもかかってしまうということかな?と自分は考えました。自分は医者じゃないんであくまで想像ですが。

そういえば不眠についてはコンサータを初めて服用する時にも「睡眠の経過を見てください」と言われていました。相当に睡眠を妨害する、眠れなくする可能性のある薬なのでしょうね。

さて自分の場合ですが、ここまでコンサータによる不眠は起きていませんでした。

とりあえず夜はぐっすり寝ることができています。

これが今回のコンサータ増量でどう変化するか。気が向いたら体験談をここに追記しますね。

 

スポンサーリンク

コンサータの増量に関して何か大事なことがあったと思うんだけど…

もう1つ書きたいことがあったんですが、忘れました。

さっき閃いてというか思い出して、5分前まではそれを覚えていたんです。

なのに嫁とちょろっと会話したら脳から吹っ飛びました(笑)

思い出したら書きます。

 

スポンサーリンク

コンサータは現在45mg。少しずつ服用量を増やしている

医師曰く、平均的な量は54mg程度とのこと。

近づいてきましたね。

ところで今すっごく集中して文章かけてるんですよ。夜なのに。

もしかしたらコンサータ増量したことで夜の集中力が上がっているのかもしれません。

まぁもう何日か様子見ましょうか。

コンサータを45mgに増量して感じた変化
コンサータの服用量を36mgから45mgに増量して感じた効果コンサータを45mgに増量しました。夜の集中力が増え、何より望ましい行動をすぐに取れるようになりました。同時に、その状態がブツッと切れる感覚も初体験。...