子連れライター生活
ユニバーサルデザイン

コンビニでのレジのやりとりが面倒すぎて悩んでる

Suica

前々から思ってたんですが、コンビニのレジでの支払いが物凄く面倒なんです。

最近よく使うコンビニはセブンとファミマ。

めんどくささの内訳、そして3大めんどくさい案件への対策について語ります。

コンビニのレジ支払いが面倒


というわけで、面倒なのはこの3つです。

Tポイントの対応

iDで支払うことの告知

コーヒー頼む

一応それぞれ解説しますと…

Tカードを出すのが面倒

Tカードありますか?って聞かれていちいち財布から出すのが面倒です。

正直200円で1ポイントとかどうでもいいんですよ。

20000円買い物して100円相当ですよね?ほんとどうでもいい。

ADHDの端くれである自分はこの世の全てを面倒臭さと比較して考えるんですが、100円と面倒臭さを考えたら普通に100円損する方でいいです。

あまりにも面倒なので、財布にTカード入ってても「ないです」って言うことも多々あるんですが、当然その「ないです」すら発声したくないってのが本音。

誰だよTカードって文化作った迷惑大王は!?

って感じでほんと迷惑です。面倒です。

 

iDつかいまぁす

自分は基本支払いは電子マネーのiD。嫁がANA信者でマイル貯めてるんで、その煽りで使ってる感じです。

コンビニで支払いする際には、「アイディーつかいまぁす」って一々言わなきゃならないんですよね。

これがめんどい。

自分はちょっと滑舌悪いんで、一歩間違うと「エディーで」と聞き間違えられちゃうんです。

だから慎重に意識して「アイディー!」と発音しなきゃならないわけで。

ほんとめんどい。

一言も発さずに電子マネー決済ができたらどんなに幸せかと常々思ってます。

 

ホットコーヒーLを無言で買いたい

「ホットコーヒーのLひとつ」

これ一々言うのがめんどい。

一言も発さずに買い物を済ませたい。

アイスコーヒーだったら店内で陳列されてるカップを持ってくるだけでいいんですが、ホットは声で頼まなきゃいけないんですね。

これどうにかしたい。

 

Tカード問題を対策する

Tカードなんですが、今調べてみたところどうやらアプリで解決するそうです。

これですね。モバイルTカード。

Tポイント

Tポイント

Culture Convenience Club Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

インストールするとバーコードを画面に出せるようになり、それを店員さんにピッてやってもらえばTカードとして認識してもらえるようです。

これなら少なくとも財布からカード出すよりはマシでしょう。

気が向いたらインストールしてみます。

 

iDで支払う意思表示問題を対策する

これはSuicaかなぁ。

少なくともiDよりは発声しやすい。

発声せずに使えるのが理想なんですけど。まぁ致し方ないですね。

自分はiPhone6sなんでスマホからSuicaでピッてのはできないんですが、それできたら便利だろうなぁ。

 

コーヒーはどうにもならない

コーヒーはちょっと対策思いつきません。

レジの近くに「ホットコーヒーL」って書いたカードでも置いておいてくれればありがたいんですが。

やっぱいちいち発声しなきゃだめかなぁ。

というかカップ置いておいてほしい。

アイスコーヒーみたいに。

置いたらマズい理由とかあるのかなぁ?ホコリ入るからとか?

わからん。

 

一言も発さず財布も開かない世界がいいなぁ

スマホ一台で全部済む

一言も発さなくていい

これが理想中の理想なコンビニ支払いです。

なんとも下らない記事書いてしまいましたが、結構まじめに望んでるんですよこれ。

ちょっとでも面倒くささを無くしたいんですよねぇ。人生のテーマの一つです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。