ストラテラ服用中にコーヒーを飲んでもいいか医師に聞いてみた

ストラテラはコーヒーとの飲み合わせが悪いという情報をネットでよく見かけます。

これはいけない。禁コーヒーなんて自分の人生にとって死活問題です。

というわけで、今回はその件についてストラテラを処方してくれているクリニックの医師に聞いてみました。

ストラテラ服用中にコーヒーは飲んでも良い

[chat face=”img_2663-e1528958056997.jpg” name=”タビ” align=”left” border=”glay” bg=”glay” style=”maru”]すみません、自分はコーヒーが好きなんですけど、ネットを見ると飲み合わせが悪いって書いてあったんです。やっぱ飲んだらだめですか?[/chat]

[chat face=”man1″ name=”医師” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]あ、飲んで大丈夫ですよ。その話ですが、ストラテラとカフェインを同時に飲んだから体が悪くなるとかそういうものではないんです。[/chat]

これはありがたい!

アホな話に聞こえますが、自分にとっては死活問題の悩みでした。

先生からこの話を聞いた時は本当にうれしかったです。

 

ストラテラとコーヒーはなぜダメと言われるのか

医師曰く、ストラテラ服用中にコーヒーを飲むとその後眠れなくなるらしいのです。

カフェインの目覚ましとストラテラの目覚ましがそれぞれ効いちゃうんですね。

 

成分やその作用といった詳しいことはここでは書きません。医療に関する内容は自分の体験と専門家から聞いた話だけにしたいので。

 

コーヒーを飲む時刻は気をつけた方がいい

医師「そういう意味では、コーヒーを飲む時刻や量には気をつけた方がいいです。基本的に、夜にコーヒーを飲むのはやめましょう。朝や昼なら問題ないです。」

そうなりますよね。自分もせっかく睡眠が整えられたのにそれが乱れるのは嫌です。

ストラテラ服用前までは朝と夜にコーヒーを飲んでいましたが、今後は朝に一杯だけ飲もうと思います。

結構な覚悟をして聞いたこの質問でしたが、とても素敵な答えが返ってきて安心しました。

こうしてストラテラに関する知識が少しずつ増えていくのは面白いです。

長く付き合うかもしれない薬ですから、この調子で興味をもって飲んでいこうと思います。

ストラテラを服用した体験談4ヶ月間の記録
2017年11月から2018年3月までの間、自分はストラテラを服用していました。自分にとって初めての精神科の薬。副作用があることも知っていたので、体感を医者に説明する時のためのメモとして、ツイートを繰り返しそれをブログにまとめていました。そ...