イワタニサイレントミルサー感想。赤ちゃん起こさずコーヒー豆を挽く

自分は珈琲が好きで、毎朝豆を挽いてハンドドリップするのが習慣です。

それが、子供が生まれて以来ひとつ悩みを抱えることになりました。

朝コーヒー豆を挽くことができないんです

ミルの音で0歳の赤ちゃんが起きてしまうんです。

 

これまで家で使っていたコーヒーミルは電動式。いつも世話になっている珈琲きゃろっとのHPから買ったものです。

しかし、家で赤ちゃんが寝ているとこの電動式のコーヒーミルは使えません。せっかく苦労して寝かしつけた赤ちゃんが一発で目を覚ましてしまいます。

 

自分がコーヒーを飲みたいのは朝。しかしその朝こそ、赤ちゃんと嫁様を眠ったままにしてあげたい貴重な時間。

朝の忙しい時間に赤ちゃんを起こさずにコーヒー豆をどう挽くのか。

赤ちゃんが生まれて以来自分の小さな悩み事でした。

 イワタニサイレントミルサーを購入

しょげている筆者を見てさすがに気の毒になった嫁と二人で何か良いものはないかと探したところ、一つの商品にたどり着きました。

Iwatani社のミルサーシリーズの一つ

「イワタニ  サイレントミルサー」です。

サイレントというからには静かに豆が挽けるんじゃないか?

カタログを見る限り、他にも嬉しい機能がいろいろついてそうだ!

夫婦の意見は早々と一致し、さっそくサイレントミルサーを買うことにしました。

さて、買った結果我が家にどんなソリューションが巻き起こったのか?サイレントミルサーの機能紹介と合わせて報告します。

 

サイレントミルサーは本当に静かだった

サイレントミルサーを使ってコーヒー豆を挽いてみた結果、

赤ちゃんは起きませんでした

 

無音ではないが穏やかな低音で豆を挽ける

無音というわけではありませんが、札幌市のゴムタイヤ地下鉄の駆動音のような穏やかな低音でコーヒー豆を挽くことができました。

自分の悲願である朝コーヒーは無事に達成。サイレントミルサー最大の特徴「静かなミル」について、我が家は大満足です。

サイレントミルサー万歳!ありがとうIwatani!

 

サイレントミルサーのコーヒーミルとしての性能

静かなのはわかった。ではミルとしての性能はどうなのか?写真と文で紹介します。

挽いたコーヒー豆の大きさに多少のばらつきはある

サイレントミルサーで挽いた豆がこちら。

赤ちゃんを起こさずに挽けたコーヒー豆

見えますか?ちょっと見えにくい写真ですみません。

 

これは7秒間ミルしたあとのコーヒー豆です。電動ミルなのである程度粒の大小はできてしまいます。自分の場合はそこまでこだわっているわけではないので問題なしです。

5秒や10秒など、何パターンか試してみましたが、ペーパードリップでコーヒーを淹れる場合は7秒の時の粒が一番しっくりきました。

まぁこの辺は人それぞれですね。

 

ベビーフードを簡単に作ることができる。離乳食カタログつき

ベビーフード作りにフル活用

離乳食を食べさせていた頃、嫁様がサイレントミルサーをベビーフード作りにフル活用していたんですよ。

ちょうど今近くに嫁がいたので当時の使い勝手を思い出して喋ってもらいました。

Q「サイレントミルサーは離乳食作りに役に立った?」

A「役に立ったよ!」

Q「どんなところが?」

A「くだけるところ!」

Q「いや、もっとこぅ具体t…」

A「だって本当なんだもん。裏ごしの大変さ知らないでしょ!」

「あなたが裏ごしやったらすぐに悲鳴あげるから!」

インタビュー終了。

とりあえず「役に立った」と即答してくれたので、間違いなく役に立ったのでしょう。

 

離乳食やその他料理が紹介されたカタログが同梱

このミルサーには厚い料理カタログが同梱されていました。

その料理カタログには、離乳食の作り方やその他様々な料理を効率化できるメニューが紹介されていました。もちろんその中にはコーヒー豆を挽くことも書いてあります。

コーヒーミルとしてだけでなく、ベビーフードやその他様々な料理に活用できるサイレントミルサー。もはや我が家の必需品です。

 

サイレントミルサーはお手入れが簡単

サイレントミルサーはお手入れが本当に楽ちんです。台所で洗う皿が一つ増えた程度の負担感です。

サイレントミルサーのお手入れ方法は超シンプル

サイレントミルサーはお手入れが簡単です。

イワタニサイレントミルサーのカプセル

まずは上の写真。

ウイ~ンと豆を挽いたら、このようにカプセルを取り出して中の粉をコーヒードリッパーへ入れます。

イワタニサイレントミルサーのカプセルのふた

すると残るのはフタを開けたカプセル。これを普通に皿か何かのように洗っておしまいです。

写真右の部品は濡れちゃいけないように見えますが、実は電子部品でもなんでもないので普通に洗っちゃって大丈夫です。

これは簡単ですよ。いくら自分でもここまでシンプルなら大丈夫です。

 

お手入れが面倒な家電は絶対に使わなくなる

お手入れの簡単さですが、これ実は重要なんですよ。

皆さん今までミキサーやジューサーなんかを買ったことありませんでしたか?

衝動買いの常習犯である自分は、独身時代その手の料理時短器具やジューサーなんかを買い込んではすぐに使わなくなりました。

理由は簡単。お手入れが面倒なんです。使った器具を5つぐらいに分解して、備え付けのブラシでこすってゴミを掘り出して…

無理ですね。やってられません。

ジューサーで作るジュースは美味しく健康的ですが、毎日使うものとしてはお手入れが複雑すぎました。

 

オススメはカプセル追加購入

実は今我が家にはこのカプセルが二つ置いてあります。

購入した時についてくるカッター部品は1個なのですが、バラ売りでカッター部品をもう一つ買いました。

一つは嫁が料理用として綺麗に使っています。そしてもう一つは筆者がコーヒーミルとして汚らしく使っています。

今日も我が家は平和です。

 

まとめ「赤ちゃんのいる家のコーヒーミルとしては100点満点」

  • 豆を挽いても赤ちゃんが起きない
  • 簡単にベビーフードが作れる
  • お手入れが簡単

育児中のコーヒー好きにとっては本当に素晴らしい家電製品ですよ。我が家の悩みはこのサイレントミルサーで一気に解消されました。