Cocoonの関連記事紹介はカテゴリ設定よりタグ設定がいいと思う

超絶久しぶりにブログ運営系のネタを。

WordPressテーマであるCocoon。無料テーマなのに色々と細かく設定ができて良い感じです。

関連記事の紹介をカテゴリに依存するかタグに依存するかを選べるってのも、cocoonのやたら細かい設定項目の一つ。ほかのテーマだと大体カテゴリ依存ですからね。

この関連記事の設定、自分は「タグ依存」の方がいいんじゃないかなと思うんです。

 

カテゴリってよほど入念にサイト設計してる人でない限り、かなり大雑把な振り方になってると思うんですよね。食べたもの、とか、ダイエット、とか。

ほら、変に増やしにくいじゃないですか。カテゴリって。このブログはアホみたいに増やしてますが。

 

対して、タグってかなり軽い気持ちで新しいのをサクサクつけちゃいます。

食べたもの一つとっても、「牛丼」「ラーメン」

ダイエットでも、「バターコーヒーダイエット」とか、かなり細分化してつけちゃいます。

 

そうなると、関連記事を表示する際、タグをもとに選んでもらった方が、もとの記事により近い属性の記事が選ばれやすいと思うんですよ。

例えば吉野家礼賛記事を読んだ人に対し、関連記事として「食べたもの」に関わる記事が並ぶより、「牛丼」に関わる記事が並んだほうが、絶対についでに読んでくれやすいです。

 

というわけで、関連記事がタグとカテゴリのどちらを見るか選べるテーマの場合、タグを選んだらいいんじゃないかな~と思ってます。

もちろん、ブログの運営方法は人それぞれ。カテゴリとタグの扱い方も人によって違うと思うんで、あくまで自分の場合です。

コメント