Amazon Audibleは同じ本を周回して概要を掴むのが良い

Amazon Audibleを聞きながらのクルマ通勤を続けてます。

今回の30日間無料体験では本を一冊ダウンロードすることができるということで、医者が書いたサウナ礼賛本をダウンロードして聞いています。最近サウナに興味津々なのです。

医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?
「サウナでととのう」のには科学的根拠があった!なぜ、ビジネスエリートはみんなサウナ好きなのか?著者は、「ビジネスエリートだからサウナが好き」なのではなく、「サウナが好きだからビジネスエリートになれる」のではないかという。なぜなら、サウナがビジネスのパフォーマンスを上げる医学的根拠が次々と明らかになってきているからだ。本...

興味深くAmazonオーディブルで聞かせてもらっているこの本、さっそく一周聞き終わりました。

他に再生する本もありませんので、同じ本をもう一回再生することにしました。

以下、同じ本を2周してみて思ったことをメモ書きします。

Amazonオーディブルは概要を掴むのに良い

まずはこれ。何らかのジャンルや本について概要を掴むのにAmazonオーディブルは適しているな~と思いました。

このサウナ本の2周目を聞いている時、なんかわかるんですよ。言っていることとか、筆者の主張とか、専門用語(笑)とか。

「羽衣!」とか「ととのいイス!」とか、一周目は意味不明だった専門用語のオンパレードが、2周目では心から理解できているんです。

本の要所要所については、もはや文章を暗記できているレベル。ナレーターさんの朗読を聞いていて、

「あ、ここおぼえてる。次〇〇○って言うんだよね」

みたいに脳が朗読を先取りする体験が何度も何度もありました。

幼児が絵本の読み聞かせを受けて言葉を獲得するように絵本を暗唱するように。

Amazonオーディブルを車で聞いていたら、いつの間にか脳にサウナ活の概要が叩き込まれていました。

何らかの分野について概要を広く浅く掴みたいとき、Amazonオーディブルでの聞き流し読書は効果があると思いますよ。便利。サウナ行きたい。

 

1.7倍速に慣れた

同じ本を2周読むということで、試しに再生スピードを1.7倍速にしてみました。

最初は違和感バリバリでしたが、すぐに慣れました。

この先ほかの本を再生しようと思ったときも、2周めは1.7倍速にしますね。これなら。

むしろ初めて聴くときから1.5~1.7倍速ぐらいで攻めてもいいかもしれない。

自分がAmazonオーディブルを使う最大の動機は「じかんだいじに」なので、速く聞けるのなら速いほうがいいです。

これは収穫。

 

Amazonオーディブルを聞いてから本で読むのはアリだと思う

Amazonオーディブルで聴くのはあくまで概要の把握。

じっくりと筆者のサウナ礼賛論に付き合い、同意なり批判反論なりして深く学習したいと思った場合は、やはりKindleなり紙媒体なりの形で文字を読むのがベストだと思います。

これは…

  • ①Amazonオーディブルで本を乱読する
  • ②ビビっと来た本を文字媒体で購入する

という読書スタイルが見えてきました。
何の本を読むか、そのお試し場所として、Amazonオーディブルはちょうどいいサービスかもしれません。

 

引き続き、このなかなか面白いおもちゃサービスを使いながらクルマ通勤の時間を過ごそうと思います。続く。

Amazon.co.jp: Audibleオーディオブック
Audibleオーディオブックストアの優れたセレクションからオンラインショッピング。

コメント