自分も長く愛用しているコーヒー焙煎のお店「珈琲きゃろっと」。
美味しく香りの良いコーヒー豆を通販で買うことができるお店です。
今回はそこで販売されている画期的な商品「カフェスト」を紹介します。
初めて使ったときはその便利さにびっくりしたこの商品。
どんどん流行ってほしいと心から思います。
珈琲きゃろっとのカフェストなら美味しいコーヒーがあっという間!
今みたいにコーヒーを淹れる気力が無い時はこれ。コーヒーの濃縮液みたいな商品なんだけど、熱湯で薄めるだけでかなり良い味のコーヒーが作り出せる。#カフェスト #コーヒー pic.twitter.com/D1eT2EdckS
— タビセン@はてなブログ (@Tabisensei) 2017年8月17日
カフェストについて
カフェストというコーヒー製品があります。
コーヒー豆の通販を手掛けている「珈琲きゃろっと」というお店が開発したもので、我が家では毎月一本これが届くようにお願いしています。
実は我が家は結構な田舎に住んでいて、何とこの土地、コーヒー豆を販売している店が無いんですよ。
車で1時間半走ってようやくカルディが一軒見つかるような世界です。
そこで、品質の良い豆を手頃な値段で届けてくれるこの珈琲きゃろっとから毎月豆とカフェストを一品ずつ買っているわけです。
カフェストの使い方
さて、さっそくカフェストを実演してみましょうか。夜中ですしアイスカフェオレにしてみます。
まずはカフェスト40mlを投入。
カフェストは瓶に入っていてカルアリキュールを注ぐ感覚です。
次に牛乳120mlを投入。
カフェスト:牛乳=1:3 にするぐらいが美味しいと思っています。
これで完成。
実にインスタントです。
カフェストの味わい
あまりにも簡単に作れてしまうんですが、実際に飲んでみるとしっかり美味しいんです。
インスタントの味ではなく、豆を挽いてハンドドリップで淹れたようなしっかりとした味わいです。
ギリギリまで布団で過ごした後に秒単位で出勤準備をしている朝に、
今日みたいに何かをする気力が残っていない時に、
カフェストは自分にとって、物凄くありがたい品です。
カフェストの色々な使い道
器具も何も無しにすぐ使える、瓶に入っている、という特性から贈り物にも適しています。
他にもバニラアイスに原液をかけてみたり、コーヒーゼリーの材料にしてみたりと、色々とアレンジがききそうですね。
カフェストの欠点
最後に欠点も書いておきます。(公式でも書かれていることのでいいですよね?)
非の打ち所がないように見えるカフェストですが、一つだけ欠点が。
コーヒーの魅力の一つであるコーヒーアロマがカフェストにはほとんどありません。
元々アロマを感じにくいアイスコーヒー等なら問題はありませんが、カフェストをホットコーヒーにして飲む時には若干物足りなさを感じるかもしれませんね。
珈琲きゃろっとの紹介
珈琲きゃろっとは北海道の恵庭市に焙煎工場とカフェ兼豆販売店を構える会社です。
焙煎豆の通販のお店
焙煎豆の通販に力を入れており、焙煎士の内倉さんが選んできた世界各地の良い豆を手の届く値段で売っています。
今まで色々な通販店で豆を買ってきましたが、このお店の焙煎は自分の好みにすごく合っていて、一度注文して以来ずっとここの豆を注文し続けています。
恵庭にきゃろっとのカフェがある
恵庭市にあるカフェにも行ってみました。
きゃろっとの豆を贅沢に使ったドリップコーヒーの美味しさと思いっきりガーデニングされた庭が印象的でした。
カフェでは通販で扱っている豆を直接買うことができ、無料で試飲できるサービスもありました。
珈琲きゃろっとの通販をどうぞ
万人向けの焙煎、というよりは好き嫌いの出そうな偏った焙煎をあえてやっている印象です。
自分がそうだったように、気にいる人はとことん気にいる焙煎だと思うので、興味のある方はどうぞ。
なんかきゃろっとの回し者みたいになってしまいましたが、自分の好きな店が流行ってくれるのはやっぱり嬉しいことなので、ささやかに紹介させてもらいました。
↓珈琲きゃろっとのサイトです。カフェストや焙煎豆のチェックはこちらから。お試しセットもありますよ。