子どもの病気・トラブル

赤ちゃんや幼児に苦い薬を飲ませる方法

赤ちゃん 幼児 薬

小児科でもらった薬を赤ちゃんや幼児に苦労せず飲ませる方法の紹介です。

我が家でいつもやっている方法なのですが、ウソのように薬をゴクゴク飲んでくれますよ。

ケーキシロップを混ぜる


我が家では、子どもに苦い薬を飲ませる時は「ケーキシロップ」を混ぜています。

粉薬であれば、薬を少量の水に溶いてからケーキシロップを混ぜます。

シロップ系の薬の場合は薬自体が甘いことが多いのでそのまま飲ませます。
でも、中には解熱剤などシロップ系でありながら苦い薬というものも存在するので、そういう時はやはりケーキシロップを混ぜます。

 

この世の全ての子どもに効果があるかどうかはわかりません。

とりあえず我が家の長女はこの方法を使うとおいしそうに苦い薬を飲んでくれます。

 

気を付けることは?

薬剤師に【薬に甘いシロップを混ぜてもいいか】を毎回聞く

最近の薬剤師さんは熱心に説明をしてくれる方が多いので、聞けば必ず答えてくれます。

薬にも飲み合わせがあるように、ケーキシロップとも相性の悪い薬があるかもしれません。考えすぎかもしれませんが。

歯を磨く

甘いシロップを飲ませたわけですから、その後に歯は磨きましょう。

特に解熱剤なんかは寝る直前に飲ませることがあると思うので、そういう時は特に注意です。

 

まとめ

幼児や赤ちゃんにとって苦い薬も、ケーキシロップを混ぜてあげればゴクゴク飲んでくれます。

子育てはとにかく忙しいもの。少しでもラクできるところはラクをして余裕をもった子育てをしていきましょう。

いつでも雑誌立ち読みし放題

月額380円で有名どころの雑誌が読み放題になる楽天マガジン。
最初の31日間は無料体験。

自分はこれを使い始めてからコンビニで立ち読みしなくなりました。
本当に便利なのでぜひ使ってみてください。

【楽天マガジン】200誌以上の雑誌が読み放題!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。