子連れライター生活
ブログ

iPadProでWordPressのエディタがスクロールできない時の対処法

iPad ProでWordPress使うとスクロールできない

Webライターの仕事やブログ記事を書く時など自分はよく近所のカフェ等を使うのですが、その時に活躍するのがiPad Pro。

オプションのスマートキーボードが中々な打ち心地で、わりとストレス少なめで使えています。

 

で、唯一というか最大の悩みだったのが、タイトルにもある「WordPress使用中に突然スクロール不能になる」というトラブル。

iPad ProでブラウザからWordPressを使っていると度々起きる問題です。

 

今回、そのトラブルの発生要因と解決方法(対処療法的ですが)を偶然発見したので、Webの海に放流しておきます。

似たような境遇の方の参考になれば。

iPad ProでWordPressがスクロールしなくなるタイミング

スクロール不能になるタイミングですが、

文章に「太字」や「箇条書き」などの装飾を施した時

に決まってスクロール不能になっている気がするんです。

 

今この文章もiPad Proでブラウザ上から作っています。

3行上の文をあえて太字にしてみたんですが、やはりスクロール不能になりました。

 

WordPressがスクロールしない時の対処方法

解決方法ですが、

エディター部分以外の場所の余白を1回タップする

これによってひとまずスクロールは復活します。

 

皆さん画面の真ん中がエディターで文章作ってる場所だと思うんですが、その右にある「投稿」とか「アイキャッチ画像」とかがあるスペースありますよね?

その縦列の中のどこでもいいので余白をタップしてください。

とりあえず直ります。

 

ちなみにですが、別に余白じゃなくても良いです。

でも投稿とかを選ぶと投稿されちゃうので、やっぱなんの機能もない余白をタップするのが良いですね。

 

スクロールが復活する理由

たぶんですが、【エディターを選択していない状態】にするのが解決なんだと思うんです。

とは言え自分はド文系のしがないライター。

信頼性ゼロです。

 

実際のところどうなのかはWordPressやiOSに詳しい方の見解を聞いてみたいところですね。

 

おわりに

根本的な解決ではなくその場しのぎの対処方法でしたが、自分にとってはなかなか助かる発見でした。

とりあえず騙されたと思って試してみてください。

うまくいかなかったらすみません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。