逃げログ
元小学校教員12年。今はWebライター。
胆嚢炎手術の記録

【寝たきりでもできる】胆嚢炎入院生活中の暇つぶしまとめ

こんにちは、タビ(@Tabisen_writer)です。

2018年に急性胆嚢炎を発症して腹腔鏡手術で胆嚢を摘出した1ヶ月の体験をこうしてブログに書き残しています。自分も入院時は「俺はこの後どうなるんだろう?」とひたすら胆嚢炎についてGoogle検索しては安心を手に入れていたので、その恩を次につなぐ感じです。

さてこのページでは、

自分が入院した時に「これがあったら良かったのになぁ」と思った暇つぶしアイテムやサービス

を一覧にしました。

入院寝たきり腹にチューブ左手に点滴ルートという絶望的な状態からでもすぐに導入できるもの、もしくはちょっとの助けを借りれば導入できるものばかりです。

ちなみに自分はこれらを入院した時に全っっっ部使っていません。一つも使っていません。ただただ寝転がってgoogle検索ばかりやってました。

そしてすぐにスマホ通信量を使い切ってしまいその後は同じ本を何十回も読み返して永遠の時間を耐えていました。

当時の自分はまだこういうwebサービスやガジェットを知らなかったんですよ。アナログ人間だったんです。今回紹介する知恵は全部後から知ったもので、正直悔しいです。

というわけで、当時の自分にタイムマシンで手紙送るつもりで入院時の暇つぶしアイテムを語りました。ぜひ活用してください。

【モバイルルーター編】まずはスマホの通信量をどうにかしよう!

まず何よりも先にWiFi環境を手に入れてください

寝たきり生活の人間が消費するスマホ通信量はもの凄い量になります。

当時の自分はあっという間に月の通信量を使い切って速度制限がかかり地獄を見ました。

この問題はモバイルルーターというガジェットを一つ使うだけでサクッと解決できます。

 

使うモバイルルーターは何でも良いわけではない

モバイルルーターは手元に置いておくだけで光回線やADSLのようにインターネットを使えるというもの。

スマホや携帯電話のように回線使用料を契約して月額料金を払って使うものです。

 

スマホの料金と聞くと、あの複雑な契約内容が思い浮かびますね。自分はああいうの苦手です。

モバイルルーターの契約もやはり複雑怪奇。契約後2年未満の解約は違約金が発生するだとか、本体代金が実質なんたらとか、面倒なモバイルルーターサービスが多いです。

で、今回は病院にいる間だけモバイルルーターが使えれば良いわけで、退院後はもうそのモバイルルーターを使わない可能性も高いわけで、そんな状態で2年契約なんぞやってられません。

というわけで、入院中に使うためのモバイルルーターは、この特殊な状況に合ったものを選びましょう。オススメを1つに絞って紹介します。

 

FUJIWiFiがオススメ。注文したら即届き、解約も自由!

入院時の暇を潰す目的であれば、【FUJIWifi】をおすすめします。

このモバイルルーターサービスはかなりの変わり種でして、

  • 入会金2000円
  • 2年契約等の縛りは無し、解約自由
  • 月額料金は980円から300ギガレベルの使い放題6000円まで様々
  • ネット上で契約を済ませると早くて翌日にはルーターが届く

という特徴をもっています。

今回の目的は入院中の暇つぶしですから、退院すればもう使わないかもしれませんよね。そうなると「いつでも解約できる」というFUJIWiFiの特徴が完全にマッチするんです

スマホからちゃちゃっと契約を済ませると最短で翌日にはルーターが届くというスピード感も助かります。

料金コースなど詳しい内容は公式サイトからどうぞ。契約もここからできます。

公式サイト:【FUJIWifi】

 

【暇つぶしサービス編】動画と雑誌の見放題で快適入院生活

ここから先は自分で書いててめちゃくちゃ羨ましいです。というか悔しいです。

自分は通信量を失ったスマホを放置して読み飽きた本を延々と読み返していましたが、皆さんはぜひここで紹介する便利サービスで快適生活を過ごしてください。

※これらのサービスはどれもネット回線を食います。モバイルルーターを用意したうえで使ってください

 

楽天マガジン

  • 月額380円
  • 200種類以上の有名雑誌が読み放題
  • スマホでもタブレットでもパソコンでも見れる
  • Mac Fan、ファミ通、バイク雑誌、ファッション誌など何でもござれ
  • 無料雑誌アプリにありがちなページ抜けがほとんどなし

特徴を見てもらえばわかるとおり、文句なしの神サービスです。退院しても間違いなく使い続けられます。

自分はこれ使うようになってからコンビニ立ち読みの頻度がめっきり減りました。

最初の30日間はお試し期間で無料。入院中に一度使ってみて、合わなければ無料期間でやめればOKです。

読める雑誌の確認、サービス契約などは公式サイトでどうぞ。

公式サイト:楽天マガジン

月額動画サービス5種(無料期間のあるもの)

動画見放題サービスを集めました。

どれも無料で見れるお試し期間があります。

それぞれ扱う動画に得意分野があるので、とりあえず無料で始めてみて自分と相性の良いサービスを見つけるのがいいかと思います。気に入らなかったのは無料期間中に解約すればOK。

hulu



海外系に強いです

 

dTVチャンネル



リアルタイム系。Twitterや掲示板でリアルタイムに感想言いたい人向け

 

dTV



こちらはリアルタイムではなくコンテンツ型のdTV

 

FODプレミアム



フジテレビ系過去ドラマの独占配信が魅力

 

U-NEXT



無料見放題80000作品のほか、DVD販売前の最新作でも有料レンタルで視聴可能。有料ポイントは毎月1200ポイントをサービス

 

【この機会に勉強したい人向け】ビジネス系電子書籍販売サイト

スマホやタブレットを使って専門書を読みたい人向けのサービスもあります。

多様なジャンルを網羅しているので一見の価値あり。

 

SEShop【専門書通販・電子書籍販売】



専門書の通販を手がけるサイトです。

通販だけじゃなく電子書籍での販売にも力が入っており、今回世話になるのはそっちですね。

IT系を中心にかなりの冊数が揃っていて、電子書籍ならAmazonにないものもあるよ!とのこと。暇つぶしがてら一度サイトをぐるっと見てみてください。

 

おわりに

色々紹介しました。

何をやるにもスマホの回線使用量が生命線なので、まずはその確保から始めるといいです。入院は実際いつまで続くのか見当つかないところがあるので。

胆嚢炎 体験談
胆嚢炎の体験談。病気発見から完治後の生活までを5つの記事で紹介胆嚢炎になって腹腔鏡手術を受けた経験を書いた個人の体験談です。発症から完治後までの流れや感想を紹介。...