逃げログ
小学校教員 → Webライター → 次は何だ?
脂漏性皮膚炎

大量のフケとかゆみ。人生2度目の脂漏性皮膚炎はシャンプーで治そうと思う

あと数時間で春の嵐が訪れる予定の田舎からこんにちは。

フケが出るんです。

今日だけじゃなく、何週間か前からそれはもうパラパラと。

 

普通、フケだったらシャンプーすればすぐに治まるもんですが、今回のフケはシャンプーして2時間が経った今、すでにパラパラパラと舞い落ちてきています。

これはあれですね。脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)。

かつてまだ20代独身貴族だった頃の自分を苦しめた皮膚系の炎症です。

 

ある日フケが始まり

日に日にフケの量が増え

頭皮をかくと直径5ミリぐらいの巨大フケが取れるようになり

巨大フケには髪の毛の束がついていて

ハゲに向かって最短距離を転げ落ちていって

あの世へ!

 

まぁあの世へは行きませんが、ハゲの世界には行けます。

 

ハゲが関わるとなればこの病気を放っておくわけにはいきません。

いい加減何か対策をうつことにしましょう。

前にやったフケ&かゆみ脂漏性皮膚炎の治療方法

フケ ハゲ 脂漏性皮膚炎
大量のフケとかゆみがハゲの原因に!脂漏性皮膚炎の体験談独身20代の自分を直撃した恐怖のフケ&ハゲ体験です。髪が束のように抜けました。...

冒頭の文章にあった通り、自分は脂漏性皮膚炎の経験者です。

当時、Google神から

「この病気はハゲへの最短キップだよん」

とありがたい言葉をいただいた自分はダッシュで皮膚科へ駆け込みました。

 

そしてもらった薬はステロイド系のローション。

このローションを塗ることで、まずは炎症を抑えることができます。

当時の自分はハゲを怖がって手鏡で頭皮を見てみたのですが、そこには真っ赤に変色した頭皮がありました。

結構酷い炎症なんですよ、この病気。

 

そして同時にもらったのが、コラージュフルフルシャンプーの試供品でした。

持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

 

当時市販されていたシャンプーの中で、唯一脂漏性皮膚炎の原因菌の増殖を防ぐ効果があるというのが医師の言葉。

その足でドラッグストアに向かい、シャンプーコーナーの端に置いてあったコラージュフルフルネクストシャンプーを買いました。

 

結果、処方薬のローションと市販のフルフルシャンプーの併用で脂漏性皮膚炎を無事退治することができました。

あれからだいぶ時間が経ちましたが、自分の髪は元気です。

まだハゲてません。

 

今はフケかゆみだけでなく脂漏性皮膚炎専用シャンプーがあるらしい

当時はそうやって脂漏性皮膚炎を治したわけですが、今回はひとつ試したいものがあります。

というのも以前このブログで脂漏性皮膚炎について記事を書いた時、興味深いシャンプーの存在を知ったんです。

これです。

頭皮の辛いカユミとフケにおすすめのシャンプー【KADASON】

 

「皮膚科医が監修した脂漏性皮膚炎に悩む人のためのシャンプー」

これまたすごい売り文句ですよ。

実際初めてこの広告を見た時は興味をひかれました。

まぁその時はフケに悩んだりはしていなかったので実際に買うことはありませんでしたが。

 

しかし、今は状況が違います。また脂漏性皮膚炎になってしまいました。

というわけで、さっそくこのカダソンシャンプーを試してみようと思います。

本当に脂漏性皮膚炎を退治してくれるのか、人柱になります。

人体実験万歳。

 

まとめ「フケかゆみはハゲへの最短きっぷ脂漏性皮膚炎かもしれない」

  • 最近フケが出る。脂漏性皮膚炎だと思う
  • 以前は処方薬とフルフルシャンプーで治療
  • 脂漏性皮膚炎専用のカダソンシャンプーが存在する

さっそくネットで注文してみます。

フケもハゲも嫌なので、このシャンプーには期待しています。

この数年の間の科学の進歩の成果を見せてもらいましょうか。

ABOUT ME
タビ
タビ
フリーのWebライターとして依頼を受けつつ家事育児をして生きている30代。 かつては小学校教員として働いていましたが色々あって退職。 北海道から東京都へ住所を移してのんびり生きてます。