逃げログ
元小学校教員12年。今はWebライター。
WEBサービス・アプリ

FUJIWiFiのみでネット環境構築したら速度制限くらった話

FUJIWifiの速度制限くらったルーター

数あるモバイルルーターサービスの中でもかなりの好条件で契約数を伸ばしているブランドFUJIWifi。

実際我が家もFUJIWiFiを導入しており、「定額料金」「使い放題」といったその使い勝手には概ね満足しています。

 

今回の記事はそんなFUJIWiFiのレビューです

メイン回線として酷使した結果回線が制限された話が中心になりますが、筆者は断じてアンチFUJIWiFiではありませんので、安心して読んでください。

FUJIWiFiが速度制限された体験談

まずは筆者の体験談から。

 

我が家では2ヶ月前からFUJIWiFiを使っています。

他に契約している光回線等はなく、FUJIWiFiがメイン回線です。

 

さて、そのFUJIWiFiがある日低速化したんですよ

理由は回線の使いすぎ。ゲームのダウンロードしたりブログ用写真のアップロードしたり動画を見たりと、デジタルジャンキーのブロガー夫婦で散々酷使しましたからね。
仕方ない仕方ない…

 

でもこれ、よく考えるとおかしいんですよ。

実はFUJIWiFiってそういう制限が無いはずなんです。

他の無線ルーター業者みたいに「3日で〇〇GB使ったら低速化します」みたいな縛りが無いというメリットが決め手で我が家はFUJIWiFiを選んだわけで。

制限されるのはおかしな話です。うーむ。

 

スポンサーリンク

FUJIWiFiの速度制限についての仕様と口コミ

現在、自分が把握しているFUJIWiFiの速度制限に関する情報を整理します。

 

FUJIWiFiが速度制限される日

毎月20日です。

FUJIWiFiからメールが届き、速度制限が始まったことを通知されます。

 

FUJIWiFiの速度制限が解除される日

制限された翌月1日です。

 

速度制限されるような使い方とは?

ツイッターでFUJIWiFiの速度制限に関する口コミを集めたところ、月間300GB辺りがボーダーとのこと。

我が家も大体同じような体感です。

 

スポンサーリンク

FUJIWiFiの速度制限を回復させる方法

速度制限の切れる翌月1日まで待つ

FUJIWiFiの回線を使いすぎた場合、その月の終わりまで速度が制限されます。

つまり、翌月の初日には回線速度が復活するということです。

 

月末近くに速度制限くらった場合は月がかわるのを待つのが一番得かなと思いました。

 

FUJIWiFiにルーターを送り交換してもらう

FUJIWiFiには、回線速度が制限されたルーターをFUJIWiFiへ送ることで、代わりのルーターを受け取ることができるというサービスがあります。

つまりはこれが「FUJIWiFiは回線速度制限なし」を実現する最後の手段なわけです。

確かにこれなら回線を使いすぎても少し待てばまたフレッシュな回線を使えるわけではありますが…

 

スポンサーリンク

FUJIWiFi単体では家庭内のネット環境を支えられないと思う理由

上の項でルーター交換の話をしました。

 

回線速度が制限されたルーターを送り、代わりのフレッシュなルーターを受け取る。

確かにその方法ならFUJIWiFiは実質速度制限なしで使えます。

 

ですが、ルーターを送って代わりが来るまでの間はどうやってネットを使えばいいのでしょう?

我が家は毎月のように速度制限をくらっていますが、ルーターを送って代わりが来るまでの一週間弱、スマホのテザリングで何とかネット環境を維持しています。

それじゃああんまりですよね。

 

FUJIWiFiは確かに便利ですが、家のネット環境を支えきるほどのポテンシャルは無いと思います。

 

まとめ 「FUJIWiFiは速度制限がある。月の後半は工夫が必要」

  • FUJIWiFiは回線速度制限なしというが実際制限はある
  • 速度制限くらった場合、翌月になるかルーター交換で制限解除できる
  • FUJIWiFi一つで家のネット環境を支えるのは難しい

モバイルルーターはものすごく便利です。

家族で遠出した時にも映画を見たりブログ更新が自在にできますから。

そしてその中でもFUJIWiFiはトップクラスの好条件なサービスを提供していると思います。

 

しかし、モバイルルーターはあくまでモバイルルーター。

頭おかしいレベルの使い方をする我が家のようなファミリーの場合、FUJIWiFiにそのネット環境を支えきるほどの余裕はありませんね。

 

↓FUJIWiFi公式サイトです。頭おかしくない普通な使い方をする方にオススメ。

申込数2万台突破★期間縛り無し!解約金無し!レンタルルーター【FUJIWifi】

ABOUT ME
オット
オット
Webライター。得意分野は教育と発達障害。 新卒から続けていた教員を30代で離職。 以降、住所を東京に変え育児と仕事のバランスを取りつつ日々を過ごしています。 人生の最終目標は「何もしない」をすること。