WEBサービス・アプリ

ゲーマーの筆者が体当たりで選んだモバイルルーター3種を紹介

シチュエーション別におすすめしたいモバイルルーターを3種類紹介します。
ゲーマーでありノマドワーカーでもある筆者が、実体験と失敗談と調査をもとに導き出しました。

それぞれ公式サイトに更に詳しい情報が載っているので、興味のあるサービスがあれば調べてみるといいですよ。

【1日3ギガ程度の人】BBWiMAX2̟+

月額料金、通信量、スピードと全てがトップクラスのサービスを誇る、モバイルルーター界の大本命。
3日間で10ギガ使うと次の日の夜に制限をくらうので、1日の使用量が3ギガ程度の人に向いています。
月額料金 3609円(3か月目以降は4263円)
一月の通信量 使い放題
使いすぎによる制限 3日間で10ギガに達すると翌日夜18時~2時まで速度制限
備考 最大40500円キャッシュバック、初期費用0円

GMOとくとくBB

【1日10ギガ使っちゃう人】FUJIWiFi

動画やネトゲをガンガンやる人はこれ。他のサービスと違い、3日間で〇〇ギガみたいな制限がありません。
月額料金 6000円(使い放題のコース)
一月の通信量 無制限
使いすぎによる制限 なし(あまりにも使いすぎると制限がくる。詳細ページ参照)
備考 解約がいつでもできる。違約金0円。

【FUJIWifi】

【地方住まいの人】ネクストモバイル

ソフトバンクの電話回線が使える場所ならこれも使える。他のモバイルルーターの電波が届かない地域の人はネクストモバイルがいいですよ。
月額料金  2760円~
一月の通信量  20ギガ、30ギガ、50ギガから選択。上の料金は20ギガのもの
使いすぎによる制限  一月の通信量を超えると制限
備考  とにかく対応エリアが広い。他がだめだった人向け

★ネクストモバイル★

まとめ「モバイルルーター選びは回線使用量と通信エリアの把握から」

筆者宅ではFUJIWiFiを使用中。
夫婦二人がかりでブログ執筆ネットサーフィンドラクエ10モンハンワールドAppleTVでの映画鑑賞DAZNにとFUJIWiFiを酷使した結果、さすがに20日を過ぎた辺りで使いすぎ制限くらいました。月の使用量は300ギガ突破してましたね。

 

逆に言えば、そこまでアホな使い方をしない限りはモバイルルーターで十分ネット環境はまかなえるということです。

通信エリアは重要。特に地方住まいの人は公式で必ずチェックしておきましょう。