30代男の愛用品

FUJIwifiは遅いの?ネトゲ2タイトルをプレイした感想を紹介

ネット回線をゲームに使いたい。
でも光回線は引かずにモバイルルーター一本でやっていきたい。

そう考えている方であれば、恐らく既にFUJIWiFiが選択肢に入っていることでしょう。

実際、FUJIWiFiは回線使用量が無制限で3日間〇〇GBみたいなペナルティも無いのでネットゲームには適していそうに見えます。

ただ、ネトゲをやるうえで一番の問題は回線速度。
回線使用量が確保されていてもラグってばかりじゃ話になりません。
モバイルルーターの回線というのは本当にネットゲーム利用に耐えうるのか?気になることと思います。

そんな悩みに答えるべく、このページではFUJIWiFiユーザーの筆者がドラクエ10とモンハンワールドをプレイしてみて感じたことを紹介しました。
モバイルルーター選びの参考の一つにでもしてください。

ドラクエ10をFUJIWiFiでプレイしてみた感想

筆者が2年以上ハマっていたドラクエ10。

FUJIWiFiでも普通にプレイできました。

画面右上にある矢印くるくる。これが回線状況を表しているのですが、普通に常時緑色でした。全く問題ありません。

嫁がガツガツやっていたコロシアムも問題なし。わずかなラグが生死を分ける血沸き肉躍る世界であるコロシアムも、FUJIWiFiで難なく立ち向かうことができています。

 

ドラクエ10はもともと様々なプラットフォームでプレイできるのが長所のゲーム。低スペックでもプレイできるように設計されています。
おそらく回線にも極力負担がかからないような設計になっているのでしょう。

FUJIWiFiでドラクエ10はプレイ可能。
ニンテンドーswitchなど持ち歩けるハードでドラクエ10をやる場合、FUJIWiFiと合わせて持ち歩くことでいつでもどこでもドラクエ10ができます。

FUJIWiFiの速度はモンハンワールドに耐えうるのか?

できました。

普通にオン部屋で遊べました。

救難要請への飛び込みも問題なし。
ラグも感じずに思いっきりスラッシュアックス振り回せています。

 

何でだろう?

モンハンワールドはこれまでのモンハンと違い、広いマップの中をシームレスに移動し巨大モンスターとノンストップでバトルを繰り広げます。

広大なマップのどこで誰が何をしているのか。それを全て表現するモンハンワールドはさぞ回線を食うゲームなんだろうなと思っていたのですが…

 

普通にFUJIWiFiでプレイできています。

最近のモバイルルーターが優秀なのか、
モンハンワールドが回線を効率的に使う設計になっているのか、

理由はよくわかりませんが、とにかくFUJIWiFiでもモンハンワールドはプレイ可能です

SAZAC(サザック)
¥4,212
(2018/06/23 08:04:05時点 Amazon調べ-詳細)

実はFUJIWiFiにも速度制限が…

ここまで読むと「FUJIWiFiすげー!」ってなるんですが、さすがにそううまい話は転がっていません。

実は回線使用量無制限をうたっているFUJIWiFiにも、しっかりと通信制限が存在するんです。

実際我が家は毎月その通信制限をくらっていました。(今は光と同時使用なのでそれもなくなりましたが)

まぁこの通信制限はアホみたいに回線使ってた我々夫婦が悪いんですが、でも使いますよね?ゲーマーだったら一月300ギガぐらい余裕で突破しますよね?

この件は別記事で詳しく説明しているので参考にしてみてください。

 

まとめ

  • ドラクエ10もモンハンワールドもプレイ可能
  • 無いと言いながら実はある速度制限に注意
  • 数あるモバイルルーターの中では比較的ゲーム向き

結局のところ、ガチでネトゲやろうと思ったら光回線が最高です。

ですが、モバイルルーターにはモバイルルーターの魅力があるのも事実。

どうしてもモバイルルーター一本でネトゲ生活を成立させたい場合、FUJIWiFiは選択肢の一つとして入れていいと思いますよ。

あわせて読みたい
ゲーマーの筆者が体当たりで選んだモバイルルーター3種を紹介FUJIWiFiを毎月300ギガオーバーでパンクさせる筆者がモバイルルーターを使用量、住所別に厳選。...
いつでも雑誌立ち読みし放題

月額380円で有名どころの雑誌が読み放題になる楽天マガジン。
最初の31日間は無料体験。

自分はこれを使い始めてからコンビニで立ち読みしなくなりました。
本当に便利なのでぜひ使ってみてください。

【楽天マガジン】200誌以上の雑誌が読み放題!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。