食べてみた

江別蔦屋書店のイタリアンnodo(ノード)のメニューが変わってた

蔦屋書店NODOのハーフアンドハーフ

2021年7月16日の話です。

江別蔦屋書店の中にあるイタリアンレストラン「nodo(ノード)」のメニューが色々と変わっていました。自分的には結構ポジティブな感想を持てました

行ってから時間が経っている人とか、蔦屋書店でチラ見したけど結局食べてはいない人とかにこの話が伝わればいいなぁと思いレポ書きます。

メニューがシンプルになっていた

お店の変化を一言で言うと、「メニューがシンプルになっていた」。

  • ピッツァとパスタのみ
  • セットや一品料理はなし
  • 以前は長い名前の料理だったような

自分も嫁様も結構びっくりしました。

まずはメニューの写真を

この他ドリンクのページがありましたが、それは撮る暇ありませんでした。

以前は複雑なメニューと高級感があったような

以前はもっと長い名前のメニューがあったような気がするんです(気のせいかもしれませんが)。お値段ももっと高めだったような。

前に来たのはいつだったか…4歳児を連れて3人で来た時は、雰囲気良いけどそれなりに贅沢な食事になるな~ってイメージだったんです。

今回訪れてみて、その先入観はガラッと変わりました

 

変化が気になったのでシェフに聞いてみた

「これは絶対にメニューも方針も変わっていると思う」

夫婦でそう考えた次の瞬間、鬼行動力の嫁様が注文取りに来たシェフに尋ねました。

「メニュー変わりましたよね?」

シェフが辞めていた

そのシェフのお兄さん曰く、以前のシェフが辞めたのだそうです

現在のシェフはかなり若めなお兄さんでした。

なるほど。

 

忙しそう

注文を告げると、お兄さんシェフは一人でせっせとピッツァやパスタを作っていました。

このときお客さんは自分達以外にはいません。

それでも結構時間はかかりました。窯で焼いたピッツァが先に来て、その後しばらく待ってパスタが来ました。

これは想像ですが、お客さんが多く入っている時は多様なメニューを回す人的リソースは無さそう。いまのシンプルなメニューがちょうど良いのかもしれません。

 

夕飯として食べた感想

ピッツァは普通にうまいです。

マルゲリータは安定のうまさ。どの店で食べてもうまい。「プロシュートコット エ マスカルポーネ」というピッツァは謎の甘みを感じてこれはこれでまた食べたい美味しさでした。

パスタは…まず写真に語ってもらいます。

嫁様が頼んだアーリオオーリオ、一口食べさせてもらったら美味しい。サルシッチャも良い感じ。

ただ量が少なめです。お値段相応なのかも。そんなに食わない嫁様が珍しく「もう少し食べたい」と言ってました。

もう一品ほしいところですね。メニューにサラダとかあれば良いかも…と思いました。

気軽に食べられるお店になった

率直に、また来たいです。気軽に食べられるお店になりました。

そもそもこのお店に求められているニーズって、

蔦屋書店でダラダラ時間を過ごし、腹が減ったからテキトーにランチを済ませる。

というお客さんが多いと思うんですよ。少なくとも我が家はそうです。

食べるために蔦屋書店を訪れじっくり腰を据えて高級感あふれる豪華イタリアンを楽しむってよりは、手頃なお値段と選びやすいメニューでサクッと腹を満たしたい。

そういうものが求められていると思うんです。

なので、nodeが気軽に食べに行ける雰囲気になったことは、自分的には大歓迎という感想。

好きです。流行ってほしいし長く続いてほしいです。

 

ジンギスカンとかパン食べ放題とか

メニューとは別に、なんか色々やってました。

ビアガーデン&ジンギスカン

7月2日から8月31日までの間、ビアガーデンが開かれてます。ジンギスカンとか鶏肉、ホルモンとか焼けます。アルコール飲み放題とか野菜ウインナーライス食べ放題とかも。

場所はお店を窓側から出た庭的な場所にありました。

庭の出入り口にはこんなのが。

うーん、やってみたい(笑)

パン食べ放題

120分パン食べ放題が950円。ソフトドリンクも食べ放題。

本を買ったあとに読む場所として重宝しそう。スタバが満席だったらいっそnodeに来てパン祭りしながらコーヒーがぶ飲みしつつ本読んだら良いんじゃないでしょうか。

 

お店の雰囲気とかの写真

こんな感じのお店です。

↓お店入口。看板の奥はレーシングカーのシュミレーターコーナーになってて、食べてる間もここからF1カーの排気音がガンガン聞こえます。いい雰囲気。

↓店内。平日夜6時過ぎでした。ガラガラ。もっと流行ったらいいと思う

まとめます

総じて使いやすいお店になった感じです。蔦屋書店で時間を過ごした後の読書休憩場所&食事処として結構優秀だと思いました。

一度行ったことがある人も、もう一度行ってみたらいいと思います。スタバもいいけど、こっちで本読むのも良さげですよ。