ダイエット

バターコーヒーダイエット中でも結構大食いする日がある。でも痩せる

バターコーヒーダイエットをやってます。

2021年6月22日開始。26日間で4.4kg痩せました。

↓の本を読み込んでの実践です。

それなりにルールを作った中での食生活でしたが、実は結構そのルールから外れた日はあるんです。かなりのバカ食いをした日も何度もありました。

今回はそんな話を深堀りしてみます。

ダイエット中でも結構食べている

自分はうまいものを食べると結構それをツイートしています。それを動かぬ証拠として罪深き行動を振り返ってみます。

トリトンで暴食

ある日の夕食。何の遠慮もなくサーモンを食い散らかしました。15皿は食べていたと思います。

寿司はシャリが白米ですから、相当な量の白米を食べたことになります。

ボーナスが出たので家族で特別な食事がしたかったんですよね。

 

週末は実家の庭で焼き肉三昧

週末に晴れると大体実家の庭で焼き肉してます。コストコ系の食材をガンガン焼いて次々と胃袋に放り込む。酒は飲まず。飲むぐらいならその分のスペースを肉で埋めるぜ!という勢いで食べます。

 

昼食で炭水化物を摂ることもわりとある

バターコーヒーダイエットでは基本的に昼食の炭水化物は避けるのがセオリー。

ところが自分は週に2,3回は普通に昼に炭水化物とる日がありました。

職場で出されたものをセルフサービスで持っていって食べるので、白米の日こそギリギリまで減らすんですが、麺類とか出たら食べるっきゃないんです。

カレーなんて出た日にはそれしか料理ないですからね。カレー食べて栄養摂るほかありません。

なかなか昼の炭水化物カットとはいきませんでした。

 

でも順調に痩せてる

冒頭の通り、ここまで約1ヶ月のダイエットで結構痩せてきています。

教典の帯に書かれているような1日0.5kg減とまではいかずとも、効果は確実に出ています。見た目も明らかに変わってきましたし。

めっちゃ食べてるのに。

バターコーヒーダイエット22日経過したので結果を整理する

 

ルールから外れて食べる日はあって良い

教典の330ページにこんな記述があります。

本書のノウハウは「0か100か」の方法ではなく、良いものを少しでも多く、悪いものを少しでも少なく摂るための道しるべだといっている

厳密にやる必要はないよ。でもやればやるほど効果は出るけどね。

そんなメッセージが本のあちこちに散りばめられています。

また、322ページには

家族と映画を観る夜は良質のバターを溶かしたポップコーンを食べることもある。

という記述も。

バターコーヒーダイエットの理論は本の中で確立されています。が、実際には読者それぞれ私生活があるわけで。

人付き合いとか家族サービスとか自分のストレスとか、そういった日常とダイエットとをうまいこと天秤にかけながら、自分で一つ一つ判断してやってほしい!

本を読んでいると、そんなメッセージを受け取った気分になります。

 

バカ食いの中でも意識したことはある

バカ食いするシチュエーションの日はもう割り切って食事することにしています。

が、そんな中でも無理なくやれる工夫はしていました。

焼き肉ではおにぎりや焼きそばに手を出さない

焼き肉ではひたすら肉ばっか食べてました。

うちの実家の焼き肉は大量のおにぎりが出たり、突然焼きそばが持ち込まれたりするんですが、それらは食べないか、食べても少量にとどめていました。

ひたすら肉肉肉な焼き肉です。

 

できるだけ野菜を口に入れる

外食するときなんかは、大盛りを頼むよりも、普通サイズと一緒に一品料理の野菜を注文するようにします。

実際、家でも自然と野菜に手が伸びるんですよね。自然に夕食を食べつつダイエットのルールに近づこうとすると、答えは大体野菜になるので。

野菜を食べるようになった。バターコーヒーダイエットの副産物

 

トリトンはだめだった

トリトンだけはダメでした。寿司のシャリとして白米は食い散らかすし、最後にはコーラを頼む暴挙に出るし、脳のブレーキがぶっ壊れました。

トリトンだから仕方ない。あの店は我々サーモンフリークにとって特別な場所なのです。

 

朝とおやつ律儀に抜いてる

  • 朝食は食べずにバターコーヒーに置き換える。
  • 昼食と夕食以外の間食はしない。

この2つは律儀に守っていました。

これまでにやったルール脱線は、全て昼食か夕食の中身の話です。

 

ヌルいダイエットしましょ

何のダイエットをやるにしても、

  • 完璧じゃなく、その日にできる範囲のことをすればいい
  • ダイエット思考になっていれば最低限のブレーキは勝手にかかる

という点を念頭においてヌルくやればいいんじゃないかなと思います。

ガッチガチにやったら長続きしなさそうですし。