サッカー

やっぱサッカーが見れるって良いねぇ【2020.3.21鹿島戦感想】

札幌対鹿島練習試合の札幌スタメン

ひっさびさに画面にかじりついてコンサドーレの試合を見れました。まずはこれが何より。やっぱサッカーのある週末って良いですね。この試合の1番の感想はこれに尽きます。

 

ジェイがヘッドで2発!

で、試合内容。自分はジェイファンなので彼が活躍するとめっちゃ嬉しい。しかも今回は後半途中の投入からヘッドで2発!感無量です。個人的には彼のテクニカルなポストプレーが好きなんですが、今日はとことんフィニッシャーの日でした。

 

背の高い選手のヘディングシュートってほんと興奮しますよね。武蔵みたいにゴールへ流し込んだりズドンと突き刺したりするシュートだと「おお、凄い!うまい!」みたいな感想になるんですが、ヘディングシュートが決まるともうなんか「ジェエエエエエエエエイ!!!!」ってみたいに。興奮の質が違う感じ。

 

ルヴァンの深井ヘッドなんかもそっちです。自分はJリーグ以外だと1にプレミア2にセリエAみたいな序列で好きなんですが、プレミアリーグのヘディングズドンは爽快ですね。ベッカム→ファンニステルローイみたいなの。

 

武蔵うまくなった?

もう1人話題にするならば、武蔵!武蔵のプレーがなんか変わった気がしました。元ブラジル代表のロナウドを彷彿とさせるスケールの大きいプレーを選択するようになったような。このパフォーマンスが続くなら物凄く好きな選手になりそうです。好きだったんですよ、ロナウド。

 

まーでも簡単なシュートほど外しちゃうのはアレですねぇ。ロナウドみたいにトゥーキックマスターしてシュートのパターン増やしてみたらどーだろ。ファーに向かって巻くシュートばっかりだとちょっとね。

 

武蔵はこの調子で成長していったら、そのうち海外行くのかな。なんて思って見てました。

 

試合中継ツイート集

今日も高嶺は絶好調。潰し屋役といい感じのロングパスで効いてました。

 

CBというより2人目の右WB状態だった駒井の攻撃

 

チャナのこのディフェンス、完全にアンディ・ボガードの残影拳。幕張で塩田と奈良も使ってたやつ。

 

冷静に外す武蔵の悪い癖

 

今日のナイスプレーその1。

 

今日の心配事その1。

 

今日の福森はほんと守備頑張ってた。速い。

 

今日のナイスプレーその2。菅野さん終始アグレッシブでめっちゃ良かった。

 

福森のクロスは精度も曲がりも速度も完璧。触った鹿島DFが頑張った

 

J1屈指のGK層、ソンユン菅野の二枚看板が…

 

バルセロナ時代のロナウドみたいな圧倒的なドリブル

 

無事であってほしい…

 

2点あったジェイヘッド、美しいのはこっちだと思う。

 

これ圧巻だった。やっぱ巻くシュート以外のゴールパターンが欲しいよ

 

こっちのヘッドはTHE理不尽。どうすりゃいいんだろうねこんなの。

 

最近文章を書く余裕がちょっとだけ出てきたのでブログを楽しんでます。今年はコンサの感想も続けて書いていきたいなぁと思ってます。せっかくハマってる趣味なんだし。