サッカー

【2020年J1第3節】札幌VS鹿島感想。菅野無双

コロナ中断後の再開2試合目。

個人的な印象はGK菅野。試合後の各種ニュースもやはり菅野中心でした。

試合結果と概要

試合結果

札幌2ー0鹿島


試合概要

鹿島スタジアムでのアウェー戦。無観客試合。

新スタイルとして前線から押し込もうとしてくる鹿島のプレスを連携でかわすコンサ。

鹿島が前がかりになったところをCB宮澤→武蔵のロングパスで一気に抜け出し、判断を迷った相手GKとの一対一を制して武蔵ゴール。

前半途中、武蔵がカウンターでドリブル中に足を痛め立ち止まり交代。

武蔵の交代でスクランブル出場した駒井は試合終了まで影響力を発揮して奮闘。

後半にはジェイも足の甲?を踏まれ痛め交代。

交代5人制の恩恵と主力の怪我離脱の影響を受け、大卒3人組が揃ってピッチに立つ。

試合終了間際、駒井のパスを受けたルーカスが鹿島DF2人をPA内で抜き、フェイントでGKの動きを止めてから冷静にシュートしゴール。

鹿島スタジアムで初めてコンサが鹿島に勝った試合となった。

 

試合の見どころ&感想ツイート集

自分のツイートで振り返ります。コメント付けつつ。

鹿島のフォアチェック

福森の後ろを徹底的にショートカウンターで狙ってる感じでした。

かなりヤバいシーンが多かった。0点に抑えたとは言っても実際はかなり首の皮一枚な完封。

鈴木武蔵の調子が良かった

ゴール時の謎の笑い声はベンチの誰かだったんじゃないか説が濃厚。

バルセロナ時代のロナウドが相手DFラインをスピード&パワーでゴリゴリ抜け出した姿を思い出す感じ。

前半の菅野さん

武蔵負傷…

どうして調子の良い時に限って怪我って起きるんだろうね。

この日も良い荒野

無観客故に選手の声がよく通る

進藤の良い飛び出し(気付いてもらえず)

武蔵→駒井になってから進藤の良い飛び出しが増えた感。41分のは荒野がパス出せれば確実にGKと一対一作れてた。

 

アグレッシブ白井

菅野といえば時間稼ぎ

狙われた福森

深井イケメン

髪型がちょっと変わった?顔つき?絶対イケメン度上がったように見える

宮澤の失点阻止ディフェンス

これは本当に失点直結だった。よく防げたなぁ

チャナティップ変態

今日のチャナは59分のプレス抜け出しが一番派手なプレーだったと思う。若い頃のクリロナみたいな感じ。とんでもないね。

ジェイ痛む

散々やり合っていた三竿に踏まれた模様。ここまで素晴らしく効いていただけに残念。100点満点のポストプレーの連発だった。

菅野神セーブ

後半のこの辺から決定的なセーブを連発する。放送席も大絶賛。

菅ちゃん上手

菅野神

ここですね。菅野の良さが思いっきり出た。至近距離の神セーブ。

 

↑はショートではなくシュートストップの間違い。ショートだったら競技が変わってしまう

平常運転。

ネコタクの砂川さん的なターン

なぜか間違えてマセードとツイートしてしまう。ルーカスだルーカス。なんでマセードなのか。

ルーカスビューティフルゴール

開いた口が塞がらないゴール。ルーカスはモノが違う。

武蔵の具合は…

歩き回れていたから重傷ではなさそう。残念だね。

 

鹿島アントラーズ印象

個人的に好きなチームなんです。4-4-2が大好きですし、効率的な攻撃と強固な守備は本当に見てて惚れ惚れします。

でも今回は微妙だった。鹿島らしいサイドアタックからの連携した崩しが全然見られなくて。カウンターの切れ味も去年とは全然違って。

新しいサッカーにチャレンジしてるそうだけど、個人的には今までの鹿島のままでいて欲しかった。

相手チームの話なので、自分が何か言えた義理ではないんだけど。なんか残念だった。ほんと好きだったので鹿島サッカー。

 

次節の話

相手は湘南ベルマーレ。武蔵抜き、そしてジェイもおそらく抜き?の状況で誰がCFを務めるのか。短期間に2戦したのでそろそろターンオーバーで誰かが出てくるのか。

そして湘南もここまで出ていなかった岩崎が同じくターンオーバーで試合に絡んでくるのか。その辺気になってます。

 

今日のひとこと。

良いコーヒーメーカーが欲しいです。

色々調べてみる予定。