子連れライター生活
サッカー

札幌VS湘南感想【2019シーズン第20節】

コンサ専用のツイッター垢(@Tabi_consa)を使って試合の感想を書いています。

ツイッターに置いておいてもどっかに流れてしまうのでブログか何かにまとめて置きたいのですが、やる場所がないので暫定的にここに書きます。そのうち別のブログに移すかも。

試合結果、ゴールの公式動画、個人的な見所いくつか。

第20節札幌VS湘南試合結果

5-2で札幌勝利!

久々の大勝です!
失点もありましたがまぁご愛嬌。見てて楽しいゲームでした。

 

監督コメント

リアルタイムで聞いて要点だけ書き起こしたやつ。内容は不確かな部分あるかも。

ミシャは試合後にコンサドールズを抱きしめたりポンポン持って踊ったりと、相当な上機嫌っぽかった様子。そういえば昔野々村社長にチューしたこともありましたね。

 

札幌のゴールシーンまとめ

1点目!進藤ヘッド!

2点目!白井のクロスをジェイヘッド!

3点目!福森→ジェイヘッド!

4点目!チャナ→アンロペ!

5点目!チャナティップのお腹ゴール!

チャナティップの5点目は、キャプテン翼クラスタの視点から見れば完全に大空翼のスカイダイブシュートです。

 

白井がキレッキレ!

この日は右サイドでスタメンの白井。終始右サイドを支配しました。

日本代表杉岡とのマッチアップ

解説曽田が試合前から注目していたマッチアップ。試合開始直後からバチバチと一対一を繰り広げます。

 

25分のプレーはこの日の白井のハイライト。杉岡を裏街道で完全に抜き去りました。ゴールには繋がりませんでしたが、このプレーで杉岡に対し心理的に優位に立ったんじゃないかと。

 

後半も白井のスピードは落ちず

後半開始直後のこの独走カウンター。そしてチャナティップの5点目のアシストとなった試合終盤の独走。最後までスピードは落ちませんでした。5点目は瞬間移動してきたチャナティップも強烈なんですけどね。二人は間違いなく札幌の最速チームでした。

 

ミンテの影響力

何かと注目しちゃいます、ミンテ。記憶に残るんですよね。

周囲を鼓舞するキャプテンシー

この日は要所要所で大きな声とジェスチャーでチームに対して要求をしていました。攻撃では決定機をミスりましたが、守備ではもの凄い貢献だったと思います。

 

菅野さんのサポート

この試合の影の功労者です。

ソンユンのメンタルケア

前半終了近くに自分のミスから失点したソンユン。明らかに動揺していました。そんなソンユンへHTが始まってすぐに駆け寄る菅野。何かを二人で話していました。

その後、後半はソンユンの神セーブ劇場開幕。菅野の影響は明らかにあったと思いますよ。本当のところは本人達のみの知るところですが。

 

良い荒野

この試合の荒野は運動量もプレー選択もミスは少なかった。変なイエローはもらってましたが(´ω`)

 

審判は誤審と修正が印象的

主審は中村太さん

不安な面もあるが副審と協議して慎重に判定する面も

武蔵の独走にカードの色を迷う?面など微妙なジャッジはありました。が、チャナティップの5点目のシーンでは、一度はハンド判定をしながらもその後副審と協議してハンドを取り消すなど、慎重に判定をしようという姿勢が見られました。

 

実況解説聞きやすかった

実況藤井孝太郎さん、解説曽田雄志さん

事情を知る曽田解説

チームを知り尽くす曽田ネ申の解説。色々聞けます。

 

サッカーフリークの藤井さん、愛を感じる実況

藤井曽田コンビの中継は個人的にとても好きです。藤井さんはサッカーの理解が深く愛もあるので「は!?」と思う場面がほとんど無いんですよね。

 

湘南戦あとがき

派手な試合でした。やはり厚別は何かが起きるもんなんでしょうかね。

とりあえず雨が最後まで降らなくてよかった。ジェイのケチャドバに期待です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。