ほしいもの

Chromebookが欲しいので色々調べています

Chromebook

Chromebook(クロームブック)が気になっています。

考えている利用目的はライター仕事とブログ更新。
さっそく情報収集に走り回っているので、わかったことをこのページにまとめていこうと思います。

Chromebookとは?

Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。
引用元:Wikipedia/Chromebook

WindowsでもMacでもない、「Google Chrome OS」という、馴染みの薄いOSを搭載したパソコンです。

  • Chromeブラウザを動かすためだけのパソコン
  • データはクラウド同期が基本

と、なかなか尖った設計思想をもっています。

 

Chromebookのここが凄い!

起動が速い

10秒で起動するんだそうです。

以前使っていたMacBookも爆速起動でしたが、あれは高額なマシンですから当然。
安いChromebookでその速さが手に入るというところに魅力があります。

あわせて読みたい
MacBookが最強のブログマシンである理由 しばらくiPad ProやデスクトップのWindowsでブログ書いてたんだけど、今日は諸事情でMacBook使って記事書いた。 な...

 

動作も速い

その辺のWindowsよりも動作が速いとのこと。

何でもできるWindowsやMacと違い、できることとできないことをはっきりとさせたOSだからこそ可能になった速さなんでしょうね。

 

バックアップがiPhoneレベル

iPhoneって新しい機種を買った時もそれまでと同じ環境がすぐに再現されますよね。データがiCloudに全部入ってるからこそ可能な芸当です。

Chromebookはそれのパソコン版です。
パソコンとしての環境自体が全てGoogleドライブというクラウドサービスに保存されるので、Chromebookを買い替えた時もまるでiPhoneのように環境を再現することができます。

壊しても安心です。

 

安い

安いやつだと3万4万で買えます。

 

一番人気と言われているハイエンドなモデルも6万円台です。

 

OSが常時更新

ChromeOSはバックグラウンドで勝手に更新されます。

セキュリティ対策もOS側が全部やってくれるそうで、ユーザーがウイルス対策する必要はないみたいです。

 

Chromebookを買って何がしたいの?

ブログ更新

自分はこのブログと特化ブログ、そして嫁と連名の地域ブログの3つを持っています。

これらを更新するためにChromebookを使いたいと思っています。

ブログ更新はワードプレスで行うので、ブラウザが使えればOK。
Chromebookで十分やれると思います。

 

ライター業務

ライター業務にも使うつもりです。

使うアプリはもちろんGoogleドキュメント。こちらもブラウザ上で動くものなので当然ChromebookでOK。

 

それってiPadProじゃだめなんですか?

だめではないんですが、タッチ操作に限界を感じるんです。

辛いのは完成した文章を推敲する時。細かいカーソル操作をするとなると、タッチ操作ではマウスやトラックパッドの速さに遠く及びません。

あと、ブログのカスタマイズをする時もきびしいですね。
ライターやってると時間効率も考えなければならないので、道具は良いものを使いたいです。

情報収集は続く

立川駅周辺の家電量販店を攻めたんですが、ヤマダにもビックカメラにもChromebook系統は置いていませんでした。

ノートパソコンの生命線とも言えるキーボードは触ってみたいですし、他にも実機を見ることで得られるインスピレーションは必ずあります。
新しい相棒になるマシンですから、気に入ったものを選びたい。

近いうちに少し遠出してChromebookを売っている店を見つけ出そうと思います。

そうそう、Chromebookほしいなーってツイートしたところ、ライターのフォロワーさんが反応していました。

Chromebookはやっぱり文章打ちたい人に響く魅力をもっているんでしょうね。

 

このページはChromebook購入のためのメモ帳扱いにしようと思います。
何か進展があったら追記します。

いつでも雑誌立ち読みし放題

月額380円で有名どころの雑誌が読み放題になる楽天マガジン。
最初の31日間は無料体験。

自分はこれを使い始めてからコンビニで立ち読みしなくなりました。
本当に便利なのでぜひ使ってみてください。

【楽天マガジン】200誌以上の雑誌が読み放題!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。