ブログ運営

独自ドメインに移行したらgoogleアナリティクスが止まった失敗談

以前この逃げログは「MR.JOURNEY」というはてな雑記ブログでした。
はてなブログははてなドメインの他に独自ドメインを使うことができます。
当初はてなドメインを使っていた自分も、独自ドメインのメリットに魅力を感じ、途中から独自ドメインに移行することにしました。
(現在こうしてワードプレスに移行していることを考えると独自ドメインは正解でした)

さて、独自ドメインへの移行過程で一つ失敗があったので記事にして残します。

まぁこんな失敗する人はさすがにいないと思いますが…

アナリティクスが無反応。リアルタイム0人が続く

  • グーグードメインで独自ドメインを取る
  • googleアナリティクスの登録urlを書きかえる
  • サーチコンソールのあれこれもなんとか設定する

さぁこれでひと段落。
あとはアクセス数やSEOがどうなるかを見ていくだけ。

そこで、休憩がてら趣味であるアナリティクスのリアルタイム見物を始めようとしたら…

いつまでたってもリアルタイムが0人のまま。
さすがにおかしいと思い、原因を調べることにしました。

 

原因はフィルタ

アナリティクスが止まった原因は「フィルタ」でした。

以前、リファラルスパム対策で、自ドメインであるtabisen.hatenablog.com以外のホストを計測対象から外すフィルタを入れたんです

そのフィルタを変更していなかったため、新しいwww.tabisen.netに入ってきたアクセスが自ドメイン扱いされずに全て計測されなかったというわけです。

フィルタの内容を新ドメインに書きかえた結果、無事にアナリティクスが計測を始めてくれました。

リアルタイムを見ると、今までどおりアクセス者がちらほら。よかったよかった。

 

いつでも雑誌立ち読みし放題

月額380円で有名どころの雑誌が読み放題になる楽天マガジン。
最初の31日間は無料体験。
好みに合わなければ無料期間だけでの退会もできます。

自分は楽天マガジンを始めてからコンビニで立ち読みしなくなりました。

【楽天マガジン】200誌以上の雑誌が読み放題!