ブログ運営

ブログ運営のなやみ。動画編集とワードプレス移行と収益化の方針と

一気に雪が消えた田舎のMacBookProからこんにちは。

ブログ運営は悩みと選択の連続です。
3月いっぱいで退職する自分にとってブログは大切な収益の一要素。
それだけに悩み方も真剣。切実ですよ。

今回は、今ブログに対して抱えている悩みを書き出して一度整理してみようと思います。

ウィンドウズでの動画編集

f:id:tabisen:20180310222228j:plain

ワードプレスで運営しているゲームブログに動画を貼りたい。
でもWindowsに不慣れな自分は動画編集でつまずいています。

MacならiMovie。Windowsなら何?

普段はMacで動画編集してるんですよ。使っているのはiMovie。動画を切り貼りして適当に飾ってと、玄人ではない自分でも気軽に扱える良いソフトです。しかも無料。
よほど専門的なことをやろうとしない限りはこのソフトで事足ります。

無料、必要十分な機能、使いやすい。
Windowsでそれにあたるソフトって何なんだろう。

ゲームはWindows。録画もWindows。

何でわざわざWindowsで動画編集したいのか。

ゲームプレイ動画を編集してゲーム特化ブログに使いたいんですよ。
プレイ中常に撮り続けている動画から必要な部分だけを切り抜きたいんです。

ゲームをWindows、録画したデータもWindows。それならデータを移さずに編集もWindowsでやりたいですよ。

いい動画編集ソフトないかなぁ?

というわけでWindowsの動画編集ソフトをちょろっと探してみたんです。

あわせて読みたい
Windowsで動画編集がしたい!Filmora無料版を使ってみた感想Windowsで動画編集をしたい! そう思ってWindowsの素人があれこれ試行錯誤するシリーズ記事です。 今回はFilmora...

欲しい機能があってなおかつ無料ソフトとなると、なかなかそれっぽいのが無いんですよねぇ。

どこかにiMovie的な優秀なソフトはないかなぁ?

効率的なブログ執筆環境とは

f:id:tabisen:20180119180117j:plain

ブログを始めて半年。
飽きる感覚は全くなく、迷走しながらも絶えず2つのブログに記事を投下修正しています。ブログは面白いですね。

ただ、上で話した動画編集がそうであるように、もうちょっと効率的なブログ執筆環境を作れないかなぁと考え中です。

Mac、Windows、iPhone、iPadが混在

自分が今ブログに使っている機器は、

  • MacBookPro17インチ(2009)
  • デスクトップWindows10
  • iPhone6sPlus
  • iPad Pro10.5

の4つ。

MacとWindowsの気が向いた方で文章作成と記事編集。

撮影はiPhone、画像修正もiPhone。

iPadはブラウザでの情報収集と画像修正、時々文章作成。

ちょっとスマートじゃないんですよね。

アップル製品3者の間ではiCloudによる完璧な連携があるんですが、WindowsPCは限定的な連携しかできなくタイムラグもあります。

また、そのアップル製品の中でもMacBookProは2009年モデルなので最新OSではなく、そのせいかはたまた別の原因があるのかiCloudの挙動がいまいちおかしい。
具体的にはブックマークと写真の同期ができていません。この辺はしっかりと調べれば何かがわかるのかもしれませんが、面倒で手をつけていません。

4月には引っ越しを控えているので、何かを変えるのならその後かなと思います。
こう色々と考えていると、他のブロガーさん達の作業環境が気になりますね。

回線はこのままFUJIWiFi?

次の住所は都市部。街へ出歩くことを考えるとFUJIWiFiもまだまだ使えそうですが、やはり光回線が恋しい。
今もっている旧体系料金のFUJIWiFiと光回線を合わせると固定費はどうなるのかな?

夫婦でブロガーだったりライターだったりやっているので、ネット環境は気になるところです。

あわせて読みたい
FUJIWiFi複数契約へ。300ギガの壁に立ち向かう嫁前代未聞のFUJIWiFi2台契約です。一見アホな行動ですが、契約の柔軟さを利用した面白い選択でした。...

最強ブログマシンであるMacbookはほとんど嫁の専用機

あわせて読みたい
MacBookが最強のブログマシンである理由 しばらくiPad ProやデスクトップのWindowsでブログ書いてたんだけど、今日は諸事情でMacBook使って記事書いた。 な...

今後の収益化のイメージ

  • はてな雑記ブログ(ここ) ワードプレス移行しました
  • ワードプレス特化ブログ(現在50記事程度)
  • 商標アフィサイト1つ(現在4記事、10記事で完成予定)

今のところこんな感じでやっています。

これら全ての活動の第一目標は精神的自由を得ること。
そのために今後どうやって動いていこうかすごく悩んでいます。

アフィリエイト

商標アフィリの中規模サイトなのか、ジャンルを攻める大規模サイトなのか。

全部自分でやるのか。外注するのか。

そもそもアフィリエイトに本腰を入れるのか。

ツイッターとブログを巡回することで得た知識をさっそく実践しようと手を動かしていますが、さしあたっては商標かジャンルかで迷っています。

まずは今のサイトに残りの記事を入れて完成させ、基本的なアフィサイト構築の手順を最後まで体験してみようと思います。

その後はどうしようかな?

アドセンス

嫁がオーソリティー(権威性)重視のアドセンサー。

一つのテーマに基づいて確かな情報を100記事レベルで網羅し、アドセンス中心に収益化する手法で結果を出しています。身近なところに手本がいるってのはありがたいですね。

長い目で見ると、最も確実な手法だと思います。正直すごく興味があって、この雑記ブログも大いに影響を受けています。(情報の正確さにおいて全く及びませんが)

ワードプレスで作っているゲーム特化ブログはそれこそアドセンサー目指したブログです。(あとからゲームはアドセンスに向かないと知って軽く絶望してますが)

自分にはまだいくつか専門分野や興味分野があるのでアドセンスサイトのネタは確保しています。足りないのは時間。有限な作業量をどこかに焦点化しなければ全部中途半端で終わっちゃう気がします。

アフィリエイト?アドセンス?商標?ジャンル?迷いますねぇ。

おわりに

迷うと言えば、この雑記ブログをワードプレスに移行するかどうかも迷い中です。

つい最近までははてなで良いと思っていたんですが、何せワードプレスがとんでもない使いやすさなので。

今日はここまで。

明日も楽に生きましょう。

いつでも雑誌立ち読みし放題

月額380円で有名どころの雑誌が読み放題になる楽天マガジン。
最初の31日間は無料体験。
好みに合わなければ無料期間だけでの退会もできます。

自分は楽天マガジンを始めてからコンビニで立ち読みしなくなりました。

【楽天マガジン】200誌以上の雑誌が読み放題!