バター醤油ご飯。北海道のソウルフードへの愛を語りたい

生粋の北海道民です。日本全国に向けて北海道No.1グルメを紹介します。

「バター醤油ご飯」、もしくは「バターごはん」と呼ばれているこの料理、一度作ったらハマること間違いなしです。

身近な材料を使って30秒で作れますので是非お試しあれ。

バター醤油ご飯とは

バター醤油ご飯

バター醤油ご飯は白米の食べ方の一つです。納豆やふりかけと同じレベルの存在として北海道の食卓で愛され続けてます。

自分は「北海道の美味しい料理といえば何ですか?」と聞かれたら「バター醤油ご飯!」と即答します。

子どもの頃も学生の頃もおっさんになった今も、気がつくとこれを食べている。そんな北海道民(特にデブ民)達のソウルフードです。

 

バター醤油ご飯の作り方

  1. 茶碗に白米をよそいます。熱々なほど良いです。バターがよく溶けます。
  2. バターひとかけらを白米の中に埋めます。畑にタネ植える感じです。
  3. 白米の上から醤油をかけます。
  4. まぜます。白米に醤油色が広がり、透明なバターの輝きも足されていきます。

北海道グルメバター醤油ごはん

完成。

北海道民の愛するバター醤油味。うまいです。

 

バター醤油ご飯の魅力

とにかくおいしい

すぐに作れますからまずは食べてみて下さい。

この料理の最大の魅力はその圧倒的な美味しさです。とにかく食べてみてください。

 

だれでも手軽に作れる

身近な材料ですぐに作れるという簡単さも魅力です。

小さな子でも二日酔いのウェーイでもボケた御老人でも1人で30秒で作れてしまうというのは大きな魅力。

 

栄養価が高い

そして栄養価

バターご飯は白米、バター、醤油の三つで成り立つ料理です。その中のバターをこだわることで、とんでもなく優秀な栄養摂取手段にもなり得ます。

グラスフェッドバターって聞いたことありますか?バターコーヒーダイエットなんかで一躍有名になったあれです。穀物を食べずに草だけを食べた牛から取れたバターのことです。

記事が長くなると本来の目的を見失いますのでグラスフェッドバターの効能については割愛しますが、時間があればググってみると面白いですよ。

 

バター醤油ご飯の魅力を北海道の外へ伝えたい

結局色々と脱線しましたが、この記事が目指すのは「バター醤油ご飯」の全国的な普及です。

とりあえずインスタントラーメンの代わりにでも一度食べてみてください。そして「おいしいな〜」と思った方は是非普及活動をよろしくお願いします。

 

グラスフェッドバターとダイエット本の紹介

栄養満点のグラスフェッドバター、そしてその効能が思いっきり説明された本を紹介します。

バターの世界にどっぷり浸かってみたい方はどうぞ。

フォンテラ社グラスフェッドバター5㎏

業務用5㎏バター。普通のバター25個分です。

こうでもしなければ買えないグラスフェッドバター。ですがその効能は抜群。もはや健康食です。